■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

相変わらず、フレームを製作しています。
珍しく、彫り物にチャレンジしています。

DSC_7713.jpg

やっぱり才能ないわぁ・・・・・・笑

ステンドグラス | 22:50:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年最後のフレーム制作
本年、最後の天然木フレーム制作が無事終了しました。
DSC_7709.jpg

久しぶりに、山桜とウォールナットを使っています。
山桜は刃当たりが良いのですが、鉋がけで逆目に苦しみ、最後は金井の「粋光斉」まで投入しました。
DSC_7686.jpg

ウォールナットの香り、懐かしい気分になってしまいます。
DSC_7694.jpg

DSC_7688.jpg

DSC_7705.jpg

DSC_7706.jpg


ステンドグラス | 22:32:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
白いフレーム
久しぶりに、着色をしています。
白色で、杢目は出ていて、マットな着色です。
DSC_7564.jpg

まっ、こんなもんで、許してもらおう。
DSC_7569.jpg

想像していたより、良い感じになりました。
DSC_7571.jpg


ステンドグラス | 22:03:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
久しぶり
「年内に仕上げてね。」「お正月までに間に合わせてね。」
・・・という声で、年末が近づいていることに気づいた。
10月、11月は休む暇無く遊んでしまいました。
アマチュア工房なので、年内に活動できる日数を数えると、あとわずかしかありません。
木工のピッチを上げていって、楽しく頑張ります。
現在、ステンドグラスのフレーム製作。材料はホワイトアッシュです。
      DSC_7552.jpg


ステンドグラス | 23:14:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
フレーム
ひな祭りのステンドグラス用のフレーム2個が完成しました。
季節感が全くありません。(笑)
DSC_1581.jpg

ホワイトアッシュとウォールナットの組み合わせです。
こちらも同じですが、微妙に違うのが面白いです。
DSC_1587.jpg

背面からの写真です。
DSC_1584.jpg

オーバルな形は製作が大変です。
DSC_1592.jpg

色々頼まれ物が溜まっているけど、ボチボチやっています。


ステンドグラス | 22:40:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
箸置き (小物)
来客がある度に、箸置きが無いことに気付きます。
そこで額縁を作った時にできる端材を使って製作しました。
左上から、ウォールナット、タモ、エンジュ、山桜、ブビンガ、パドック、アッシュ、パープルハート、クルミ、サペリの組み合わせと思います。
違っていたら、ごめんなさい。
DSC_1397.jpg

10種類の端材を組み合わせ、craft WAKU風な箸置きを目指します。
DSC_1337.jpg

なるほど、このように組み合わせると、矢羽模様になるのですね。
DSC_1353.jpg

面白いので、機会があれば、矢羽模様の作品も作ってみたいです。


その他 | 22:48:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウォールナット+α
ウォールナットという材木の在庫が無くなりました。
他の材木は沢山あるので、それを使えば良いのですが、無くなると気分が落ち着きません。

ということで、8月9日に愛知県あま市の北洋木材工業さんに行ってきました。
DSC_1185.jpg

ウォールナット以外にも広葉樹が沢山あって、見ているだけで、ドキドキワクワクします。
DSC_1184.jpg

DSC_1187.jpg

DSC_1188.jpg


現地挽きのウォールナットのランクについて説明を受けた後、実際に手にとって見て選びました。
北洋木材工業のクサノさん、色々お世話になり、ありがとうございました。
今まで、ウォールナットをたくさん購入してきましたが、白太が多かったり、着色してあったりして、連敗中でした。
今度購入する時は、通販はやめて実際に見て買おうと決めていました。

ウォールナット以外に、ホワイトアッシュ、イタヤカエデ、カリンも勢いで購入してしまいました。(笑)
3m10cmの板は、愛車ステップワゴンの助手席を倒して、斜めに板を置くことでギリギリ載せることができました。
DSC_1189.jpg

私の工房では、3m以上の板は取り扱いが大変ですので、帰宅後、分割しました。
なかなか良い色のウォールナットです。
DSC_1219.jpg

自動鉋にサクッとかけて、様子をみました。
おが屑ですが、良い感じの色をしています。
DSC_1231.jpg

やや、節が目立ちますが、色合いが良いし、節も積極的に使いたいと思っていたので、満足しています。
DSC_1241.jpg

ホワイトアッシュと合わせて、色合いを確認しました。良い感じですわ。
DSC_1250.jpg

イタヤカエデも自動鉋を通しました。
DSC_1222.jpg

沢山の材木に囲まれて、幸せな日々が戻ってきましたよ~♪。


そういえば、帰宅途中、通るたびに気になっていた「大遠会館 まぐろレストラン」に立ち寄りました。
DSC_1196.jpg

DSC_1194.jpg

新鮮なマグロが美味しかった。
これから、北洋木材さん~まぐろレストランのコースで楽しめそうです。


材木 | 01:50:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
手ぬぐい額
嫁さんの知人の開業祝いで、手ぬぐい額を製作しました。
栗の木を使います。
DSC_1033.jpg

鉋で丁寧に削ります。
        DSC_1038.jpg

浅草まで出向いて購入した花火の手ぬぐい。
ええなぁ。
景気良く、どかんと行ってくださいね!!
        DSC_1048.jpg



額縁 | 00:01:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
材木の移動
材木市で購入した材木の一部を伊勢のおやかたさんの工場から、自宅に移動しました。
桑7枚、タモ3枚。お尻が重たいけど、ポーターステップワゴンが活躍してくれて嬉しいです。
DSC_08091.jpg

助手席を使えば、3mの長さ、幅70cmの材木まで載ります。
DSC_0815.jpg

DSC_0821.jpg

ステップワゴン、14年付き合っていますが大好きです。
木材を車から出して、仮置き場へ移動させました。
腰に注意しながら、よたよたと運んで終了!!。
DSC_0829.jpg
DSC_0827.jpg

あ~、重たかった~。

材木 | 22:09:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
はじめての材木市
お隣の松阪市で開かれた全国的な材木市に連れて行ってもらいました。
生まれて初めての材木市です。
DSC_0599_20160626182429615.jpg

何が大変って、高揚する自分の気持ちを押さえるのに必死・・・(笑)
8:00~15:00まで、どっぷり楽しみました。
はじめての競り、語る言葉が面白かったです。
DSC_0598.jpg
DSC_0608.jpg
DSC_0602.jpg
DSC_0607.jpg
DSC_0625.jpg
DSC_0609.jpg
DSC_0610.jpg
DSC_0614.jpg
DSC_0623.jpg
DSC_0631.jpg
DSC_0667.jpg
DSC_0660.jpg
DSC_0672.jpg
DSC_0681.jpg
DSC_0687.jpg

自分を押さえながらも、色々、買ってしまった。
たぶん私にとっては、すごい量になっていそうで怖い。
どうやって、もってくるのか?
置き場があるのか?



材木 | 18:33:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

