■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
腰を据えて

中研ぎは、グリンテックK2を使用しています。
本来の使い方では無いかもしれませんが、鎬面よりも刃先側を強く当てるようにセットしますので、1年くらいすると、刃の角度が大きくなってきます。
グリンテックK2を使用しなかった頃は、未熟なこともあって、刃先角度が小さくなってきてましたので、反対の方向です。


刃先の角度は、28度くらいが良いと聞いていますが、全ての刃が32度くらいになっています。
blog_import_535b7861119c3.jpg

ダイヤモンド砥石#150を使って、刃の角度を寝かせに行きます。
これが予想以上にハードで、手の豆がつぶれるやら、指が吊りそうになるやら・・・・・
ここは、腰を据えて、角度を29度を目指して直しています。


blog_import_535b786193305.jpg

手前から5枚は、#150の荒砥で角度修正完了しました。


削りたいけど、しばらくは刃の修正をして楽しみます。



 



| 17:21:46 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
水研機があるととても便利ですが、
使い慣れるのにちょっと時間がかかりそうです。
鑿の刃欠けを取るのにも重宝しますが、
簡単に刃がおりるので研ぎすぎることもあります。
2013-04-23 火 05:37:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
水研機など機械の力を借りるのを忘れていました。
一気に研いで、欠けを直したり、刃先の角度を調整するのに良さそうですね。
アドバイス、ありがとうございました。
2013-04-23 火 22:20:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
薄削り始めて一ヶ月です
いろいろ参考にさしてもらいます
突然コメントしてすみません
2013-04-25 木 19:04:00 | URL | まさ [編集]
No title
まささん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
薄削り、楽しいですね。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
2013-04-26 金 00:34:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ありがとうございます
六月静岡までに一桁ミクロン出すために
試行錯誤中です
十代最初で最後の削ろう会なので
、、、
2013-04-26 金 13:48:00 | URL | まさ [編集]
No title
まささん、こんばんは。
六月静岡ですね~。
こちらは、チームBで参戦させていただく予定です。
私は、五十代の素人おっさんですけど・・・・・(笑)
楽しみが増えました。
一桁ミクロン目指して、一緒に楽しみましょう!!
2013-04-26 金 21:26:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

