■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
動画 「カネ庄」

愛用していたコンパクトデジカメの液晶画面が、割れてから半年が過ぎました。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=4506199
ブログやホームページの写真は、家内のコンパクトデジカメを借用していました。
面倒なので、先日デジカメを買いに行ったのですが、衝動的に安価なフルHD対応小型デジタルビデオカメラを購入して帰ってきました。
もともと動画は、嫌いでしたが、そうも言っていられない情勢か・・・・・・・。
blog_import_535b78381b36f.jpg

 
ブログに掲載する写真は、動画からもキャプチャできそう?、動画も少しは綺麗になるかも?
・・・などなど期待して、テストしています。


【動画】
金井(かね庄)で、いつもの秦野の檜を削ってみました。
いつもと違うアングルです。
右腕に小型ビデオカメラをゴムバンドで付けて撮影してみました。(笑)
秦野の檜、少しづつ慣れてきましたが、刃が少し切れ止んでいて、10ミクロン程度です。

【写真】
上の撮影した動画から、キャプチャしてみました。
いいとこ撮りのWAKUに、ピッタリです。(恥)
blog_import_535b7838c03b1.jpg

今回の「かね庄」は、研ぐ方法を少し変えています。
引きは軽いですが、やや切れが犠牲になっているような気もしています。
もう少し、あれこれ研ぎを試してみようと思います。


 

スポンサーサイト


鉋 金井 かね庄 | 08:22:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
WAKUさん、こんにちわ。
私も動画はpanaの同系を使っています。ズームも利いてレンズも明るいですし、キャプチャーで画質も十分です。子供の幼稚園の行事なども一つ持っていけば事足りてしまいます。
ただ、撮影の緊張感が無くてなんだか寂しい気もしますw
2013-03-10 日 17:08:00 | URL | snd [編集]
No title
sndさん、こんばんは。
ズームやマクロもレンズが明るく、手ぶれもずいぶん補正されるので、HPやブログの画像に使えてGOODです。
何か物足りないと感じていたのは、撮影時の緊張感がないことだったのですね。玩具みたいなカメラなので仕方が無いですけどね。
秦野の檜を削る調子が分かってきました。鉋の研ぎ、下端がしっかりできていて、削り材が平面だとと、動画のように引きが軽くて、とても心地よいのです。
最近、病み付きで秦野の檜しか削っていません。
2013-03-11 月 20:56:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

