■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
お宮を見学

伊勢のおやかたさんが、大きなお宮を製作されています。


もう少ししたら、解体して、船便に乗せるとのことで、先日、拝見してきました。


<blog_import_535b7832ef5c0.jpg

blog_import_535b783368576.jpg

blog_import_535b7833c3118.jpg

全て木曽檜で鉋仕上げ、良いものを拝見させていただきました。


見学の後は、薄削りしました。
薄削り用に仕舞っておいた木曽檜が出てきたということで、削らせていただきました。
一般的に木曽檜は、薄削りに向かないとのことですが、この材は、ピカイチでした。
刃の当たりが、柔らかくて、バラケない。
う~ん、米ヒバより、削り心地が良いです!!
blog_import_535b78343fc16.jpg

このようにバラケない木曽檜とは、なかなかめぐり合えません。


 



日常 | 22:13:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
楽しい時間をありがとうございました、
4月になったら薄削りを始めますので
伊勢で合宿をしましょう。
2013-03-08 金 06:07:00 | URL | おやかた [編集]
No title
話に聞いてる大仕事ですね、、
私も見てみたいです。
WAKUさんにおいて行かれないように頑張ります
2013-03-08 金 10:12:00 | URL | てしば [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
先日は、お忙しい中、大変お世話になり、ありがとうございました。
大きく美しいお宮、素晴らしかったです。
4月になったら・・・何名かの方々が、狂喜乱舞しているかもしれません。(笑)
3月はドタバタしていますが、4月になれば、落ち着くと思いますので、参加させていただきたいと思います。
2013-03-09 土 00:00:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
実際に拝見すると、予想以上の大仕事なことがよく分かり、刺激を受けました。
>おいて行かれないように・・・
とっ、とんでもない!!レベルが違います。
まともに勝負しようなど、考えたこともありません。
また、色々ご教授ください。
2013-03-09 土 00:05:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

