■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりの動画

現在使用している砥石です。
blog_import_535b782e0ce07.jpg

私の場合、先研ぎが多いため、砥石の平面度に特に神経を使っています。
下の写真は、人造大理石+830Pです。
左が鎬面の研ぎ、右が裏押しした後です。
綺麗に刃が全面当たっています。
blog_import_535b782e66c3d.jpg

#2000中砥の平面度にも神経を使っています。
blog_import_535b782ecdeaf.jpg

久しぶりに動画を撮影してみました。


削り材は、今まで苦労していた秦野産の檜(ひのき)を鉋銘「座右」(上の写真で研いだ刃です)で、薄削りしている様子です。
切れ止む前に撮影すべきでした。厚さは、10~13ミクロンです。


この秦野の檜は、当初は削りにくいので敬遠していましたが、最近では、大好きになってきました。



 


 写真では、こんな感じです。
blog_import_535b782f3c21b.jpg

もっと、切れるように研がないと、いけませんね。


色々、試していますが、なかなか上手くいきません。


頑張ります!!



鉋 座右 | 23:00:48 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
No title
動画ありがとうございます。研いだ後の画像も参考になりました。
2013-03-05 火 00:12:00 | URL | こまんたれBOO! [編集]
No title
初めまして。Waku様のブログ、いつも楽しく、大変興味深く拝見させて頂いて居ます。
一つ質問があるのですが、上記にある人工大理石ですが、何処から手に入れられたのでしょうか?ネットで検索すると厚み等、若干種類がある様なのですがイマイチ分からないので・・。宜しければお教え頂けると幸いです。
2013-03-05 火 06:47:00 | URL | 555 [編集]
No title
流石っ!
2013-03-05 火 12:38:00 | URL | ハチ [編集]
No title
こまんたれBOO!さん、こんにちは。
偉そうなことが言えるような研ぎや削りは、出来ていませんので、お恥ずかしい限りです。
ブログ拝見すると、鉋にハマっているようですね~♪
研ぎは、私より格段に上手いと思いますので、あっという間に抜かされそうです。
もう少し慣れてきたら、寸八の鉋で削られたほうが、安定して削れるような気がしますよ。
2013-03-05 火 12:40:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
555さん、はじめまして。
ブログを見ていただきまして、ありがとうございます。
私の人工大理石は、仲間の方々から、ご好意で頂いたものです。そのうち一枚は、住宅の解体作業で、でてきたシステムキッチンの天板の再利用とのことです。小さくカットして分けていただきました。
どのような人工大理石が良いのか?
今は手探りの状態で、結論が出ていません。
厚さは砥石程度で良い(必要に応じて台に貼れば良さそう)と思うのですが、硬さ、見栄え、色は差がありますね。色々自分に合ったものを試すことになりそうです。
そのほか、ご質問が多い内容として、
人工大理石のカットは?
木工用のスライド丸ノコなどで簡単に切断できます。(刃に与える影響はわかりませんが、木を切るより楽でした)
人工大理石の平面は?
砥石(手元にあるキングデラックス#1000)と摺り合わせて、平面を出しています。
そのままでは、凹凸があって使えませんでした。
2013-03-05 火 13:17:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ハチさん、こんにちは!
そんなに褒めても、何も出ませんよっ(汗)
自己満足で偉そうにブログ書いていますが、もっと、薄く削れるようにしないとねぇ・・・・
2013-03-05 火 13:21:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんばんは。詳しく解説して頂き有難う御座います。非常に勉強になりました!
さっそく自分でも手に入れて試してみたいと思います!
2013-03-05 火 19:59:00 | URL | 555 [編集]
No title
WAKUさん、ヒノキの動画観ました。
削り終わりに削り華が舞い、キラキラと輝いていて、抜群のキレ味ですね!
WAKUさんのおかげで秦野の知名度が急上昇ではないでしょうか。市の広報課が泣いて喜ぶと思いますw
2013-03-05 火 20:54:00 | URL | snd [編集]
No title
555さん、こんばんは。
是非、人工大理石で挑戦してみてください。
ただ、上手く研ぐのは難しくて、何度も試す必要があると思いますよ。
私も上手く研げていませんし・・・(笑)
2013-03-05 火 20:55:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
sndさん、こんばんは。
最近、秦野の桧を削って楽しんでいます。
某Tさんが、萩原さんの桧(これもsndさんにお世話になったもの)を削って、感触が良いと仰ってましたので、感化されてしまいました。
私は、この桧で「秦野」という地名を初めて知りました・・・(恥)
削った面は、キラキラ深く輝いているので、とても美しい桧と思います。
2013-03-05 火 21:07:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
日曜日に裏切れ寸前の鉋(初削りでそこそこの調子だったやつ)裏だしをしていたら・・・パキン・・・やってしまいました。
おかげで一日中鉋に遊んでもらいました。
直した後削ったらなかなかいい調子でした。
もちろんWAKUさんほど薄くはありませんけどね。
ほら、ヒバもいいけど、ヒノキもいいでしょう。
2013-03-05 火 21:09:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
噂をしてたら、コメントいただき、ビックリです。
おっ、そこそこの調子だったやつが、なかなかいい調子とは、怖い怖い・・・(笑)
ヒノキは香りもよいので楽しいですね。
もう少し薄く削れたら、ベストなんですけど・・・
今日、伊勢のおやかたと話していたのですが、
4月初旬かな?って感じです。
2013-03-05 火 21:19:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

