■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

苦戦中

「貞正」を薄削り用の鉋にしようと、苦戦中です。


裏押しから、やり直しました。


刃は切れているように思いますが、削り材の割れが、治まりません。


blog_import_535b77e18b73d.jpg
もう少し、刃を引っ込めても削れそうな感じで、5ミクロン。
削り屑の割れがなければ、超薄削りを狙えそうな雰囲気だったので、残念。(・・・と思っておきます)


ただ「貞正」で、削り屑が割れる原因が分かっていません。
拡大鏡で見ても、刃の欠けは無さそうですので、どこをどう直したら良いか分からず、厄介な状況です。


そうこうしている間に、
blog_import_535b77e1eb3d2.jpg
数字は4ミクロンですが、刃は切れ止んでしまいました・・・


また、やり直します。


タイトルは苦戦中と書きましたが、実は、毎日、楽しんでいます。


 



鉋 金井 貞正 | 16:53:54 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
No title
お久しぶりです。kazuです。
wakuさんのブログはかかさず拝見させて頂いています。毎ブログの中で自分にはない「何か」に気付かされることが多くその探究に感銘するばかりです。
自分といえば最近削りはしばらくなく、古刃の修復、形成、台入ればかりです。積層台の台入れも途中です。
最近やっとブログを始めました。自分の鉋も紹介したいのですがいつかお知らせできるよう努めたいと思います。
今年もお付き合いの程宜しくお願いします。
2013-01-19 土 22:07:00 | URL | kazu [編集]
No title
kazuさん、お久しぶりです!
失敗が続く変なブログを見ていただきまして、ありがとうございます。(笑)
古刃の修復、形成、台入れ、積層台、でしたか・・・いいですね~。じっくり取り組みたい課題ですが、私は気が短いので、いつも中途半端。反省しています。
是非、ブログを拝見させていただきます。
URLを教えてくださいね。
今年も宜しくお願い申し上げます。
2013-01-20 日 12:00:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんばんは。お久しぶりです。日建2回生の名前で何度かコメントさせていただいてます。いつぶりでしょうか…
ブログいつも拝見しています。
WAKUさんの貪欲さにはいつも驚かされます! 
今年の静岡の全国大会には出場されますよね?
ぜひいろいろとお話を伺いたいと思いますので、見つけたら声をかけにいきます。
ところで、今年ブログを始めまして、まだ更新回数も少ないですが、よければ見に来てください。
2013-01-21 月 20:08:00 | URL | 日本建築専門学校2回生 [編集]
No title
日本建築専門学校2回生さん、お久しぶりです。
コメント感謝です。
静岡の全国大会は、参加させていただきたいと思っています。
こちらこそ、色々教えていただきたいので、宜しくお願い致します。紫色の鉋を見つけたら、お声掛けくださいね。楽しみが増えました。
是非、ブログを拝見させていただきます。
お手数ですが、URLを教えてくださいね。
2013-01-21 月 22:51:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
教えるなんてとんでもない…(笑)
とにかく、WAKUさんとお会いするのが楽しみです!
http://blog.livedoor.jp/meisterofsolt/lite/
URLはこれです。
素人ですので大目に見てください(泣)
2013-01-21 月 23:32:00 | URL | 日本建築専門学校2回生 [編集]
No title
常時ミクロン一桁の前半とは。。。
すごいですね
先日オークションで古鉋を入手しました
台には上端下端にひびが入っていました
かなり堅くしまっていてたたいてもたたいても刃が出てきません
思いっきりたたいたところバキッと音がして刃口から先がきれいに割れてしまいました
おかげで刃はとれたんですが、台は見事昇天なさいました ナムーー
2013-01-22 火 20:01:00 | URL | ケンゾー [編集]
No title
日本建築専門学校2回生さん、こんばんは。
早速、お気に入りに登録しました。
機会を見て、コメントさせていただきますので、
宜しくお願い致します。
2013-01-22 火 20:40:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ケンゾー さん、お久しぶりです。
写真は、いいとこ撮りなので、常時ではなく、まれにということで、見てください。(笑)
いつも、2~3ミクロンを狙っていますが、難しいです。
古鉋を再生して、使えるようになると嬉しいですね。
私の場合、成功する確率も低いですが、色々な刃を触わることで、勉強しています。
まっ、古鉋から刃が無事に取れたことは、大成功と思っておきましょう。
刃の再生~台打ち・・・・これからが、楽しみですね。
2013-01-22 火 20:47:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
刃がとれたのは良いのですが、あけてびっくり玉手箱!!
残っている鋼は2分あるかないかでもう終わっていました
よくぞここまで使ったものだと感心しました
デモ鋼が無くなるまで使うと言うことはよく切れる鉋刃と言うことの証拠ですね
銘を見ると「千代鶴」とありました
銘の上にはどこかで見た刻印が・・・
あの是秀翁が使えなくなった千代鶴銘を持っていた田中商店の千代鶴でした
問屋名ですから誰が打ったのかはわかりませんが、もしかして田中昭吾さんかなと一人楽しんでおります
2013-01-22 火 22:01:00 | URL | ケンゾー [編集]
No title
ケンゾーさん、こんばんは。
あるある!
オークションの古鉋で刃がチビてて、銘も裏金で隠れていたり、鋼がどれだけ残っているか分からない鉋。
喉から手が出そうになっても、リスクが高すぎるので、気持ちを必死で抑えます。
2分まで使い切るのは、切れていたと考えますね。
田中昭吾さんの鉋なら、ありえそうです。
台打ちして再生は難しかな。それともチャレンジしますか?
2013-01-22 火 22:18:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
wakuさんもありますか
ちびてて銘が全然わからなかったのですが、何となく雰囲気が良かったので落としてみました
恥ずかしながら、まだ台打ちはできませんのでとりあえずスクレーパー代わりにしてみようかと思っています
2013-01-22 火 22:27:00 | URL | ケンゾー [編集]
No title
ケンゾーさん、こんばんは。
さすがに銘が見えない鉋を落札したことはありませんが、刃の雰囲気買いで3連敗したのが、ショックで足を洗っています。
失敗覚悟で思い切って、台打ちを始めるのも楽しいですよ。
2013-01-22 火 23:17:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad