■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
見事に失敗

若干ですが薄く削れる米ヒバを在庫の中から探して削っています。


最近は、湿度が低く乾燥しているので、タオルで削り面を湿らせると、更に調子良く削れていました。


それなら、もっと削り材に水気を与えたら、もっと薄く削れるかも・・・フッフッフッと、一人で夜中に、ほくそ笑みながら実行しました。
blog_import_535b77dd65962.jpg
何の写真か分からないので補足しますと、下から削り台、削り材、その上にベタベタに水で濡らしたタオルや手拭を置き、一番上に杉の荒材をかぶせています。


このまま、一晩放置した後、削ってみました。
刃が当たらず、スカッ~っと鉋が動くだけで、最初の1cm以外は、何も削れません。
あれっ?下端が水気で膨らんだかなと思い、刃を多い目に出しても同じです。


冷静に削り材を見ると
blog_import_535b77ddccd8a.jpg
これまた、分からない写真ですみません。
削り材が見事に凸に反ってしまっていて、中央が2~3mm浮いていました。


削る上面だけを急激に濡らしたのが原因かと推測しています。
何事も程々にしないと駄目ですね。


結局、鉋の下端の透いている部分が当たってしまって、全く削れませんでした。


あぁ~、せっかく見つけた薄く削れる米ヒバが・・・・・・・・


乾燥した状態で、しばらく放置します。
元に戻ってくれると良いのですが・・・・・・


次回は、4面とも湿らせてやってみます。

スポンサーサイト


薄削り練習 | 00:50:51 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
私はいつもこんな感じ、
材料を濡らすと、鉋台が動き
材料を湿らすと、台を大きく動きます、
実際どうしたらいいんだそうか?
またまた宿題が増えました。
明日もきっといい日です。
2013-01-17 木 22:51:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかた、こんばんは。
おやかたでも、超薄削りを目指すと、何が起こるか分からないのですね。
宿題は、沢山あるのですが、一つ一つ試していくしかないか。
でも、精度にこだわるのが重要な気がしています。
2013-01-18 金 21:11:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
お久し振りです!さむいですねえ~~!毎日。
フッフッフッと、一人で夜中で、、、。いい言葉ですねえ~、雰囲気伝わってきます。
質問ですが、この時ってアルコールは入っているのですか?それとも神聖なアレですから、ノンアルコール?
2013-01-18 金 22:22:00 | URL | keyuta [編集]
No title
お久しぶりです。
私はいつも霧吹きしてサランラップしたり、ズブ濡れにした杉材の水気を取ってから削り面に密着させたりしてます。
って書きましたが、そう教わったのでそうしてます。の間違いでした。すいません。
2013-01-19 土 08:12:00 | URL | snd [編集]
No title
keyutaさん、お久しぶり!
コメントありがとうございます!!
どこかに書いてあったけど、好きなことしかしていません(笑)
ハイ、ほとんどアルコール分が入っています。
・・・なので、調子は良いのですが、さっぱりワヤになります・・・
神聖には、程遠いレベルです。
2013-01-19 土 16:19:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
sndさん、お久しぶりです。
おそらく神奈川県の名人がされている方法でしょうか。
杉材を密着させるのは、難しそうですね。
どっぷり水に浸けてみようかと考えていますが、どうなることやら・・・・
先ほど京都の初削りを申し込みました。
sndさんは、今年も参加される予定でしょうか?
2013-01-19 土 16:23:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

