■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
自画自賛

「貞正」の台打ちが終わり、使えそう感じがしたので、オスモカラーを塗って仕上げてみました。
下端と表馴染みは、塗らないようにしました。


blog_import_535b77cdee221.jpg

刃を入れて、記念撮影です。
blog_import_535b77ce6288a.jpg
杢目が入り組んでいることもあって、予想以上に紫色が深く輝きました。
伝統的な鉋台とは異なりますので、眉を顰められる方も多いかと思いますが、自分的には良い感じ・・・って、自画自賛しています。


下端側は、一分厚さの白樫を貼り付けています。
blog_import_535b77ceaf979.jpg
最近は、4点で当てることを試みています。


blog_import_535b77cf13850.jpg
上と左右に貼ったパープルハートは1~2mm厚です。


台尻側から、下端を見た様子です。
blog_import_535b77cf66151.jpg

あとは、台が狂いにくくて、薄く削れれば、最高なんですけどね。


なかなか簡単には、行かないでしょうね。


 



鉋 金井 貞正 | 13:36:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
うひょ!
かっこいい鉋ができましたね。
杢の具合もなかなか綺麗です。
積層っていうのが、また良いです。
手垢も目立たず良いかもしれない(笑)
2013-01-15 火 13:36:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
薄削りは難しいので、こんなことに力を注いでいました。(笑)
目立つ鉋なので、私の目印になればよいかと思っています。
積層ですが、実は台が動いています・・・・(恥)
2013-01-15 火 22:45:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

