■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
仲間と初削り

午後から、津市在住のKさん、Yさんが鉋持参で来てくださり、鉋談義と初削りを楽しみました。


Kさん、Yさんともに鉋、薄削り大好きな大工さんです。


新年の乾杯の後、喋りだしたら止まりません。


初削りを忘れる所でした。(笑)


今年も真剣な薄削りがスタートしました。


blog_import_535b77ca3d8a6.jpg
写真は、Yさんが坂田の鉋で削られている様子です。銘は忘れました・・・・
そう言えば、坂田の鉋を始めて削らせていただきました。
とてもよく切れて長切れしていました。


皆さん、最近レベルが上がってきて、10ミクロンを切り、6~8ミクロンの数字でした。


米ヒバだけでなく、秦野の桧やホームセンター(笑)の杉を削って楽しむバリエーションも増えてきました。


再生中の「貞正」を登場させましたが、調整不足であっさり敗退しました。


それぞれ、今年の課題を見つけることができた1日になったことと思います。


今年も楽しく削りましょう。

スポンサーサイト


一人削ろう会 | 20:20:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
WAKUさん今年もよろしくお願いいたします。
初削りですか、、、いいですね~
うちの工房では現在、薄削り用の削り台が出しっぱなしです。
意欲が下がらないように仕舞い込まない事にしました。
今年もお互い楽しみましょうね~
2013-01-07 月 09:24:00 | URL | てしば [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
いつも感じるのですが、毎日、鉋に触っている人ほど上手く削っているように思います。
私も薄削り用の削り台が2つも常設してありますが、毎日削るのは難しいです。
それでも、毎日削り台を見て、イメージしているだけでも違いがあるかもしれませんね。
今年もよろしくお願い致します。
2013-01-07 月 23:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
遅くなりましたが、今年もよろしくどうぞ。22年目の記事に追記を書きました。読んで下さい。
2013-01-08 火 13:15:00 | URL | kuni [編集]
No title
kumiさん、あけましておめでとうございます。
追記拝見しました。
まだ立て研ぎは成功しないのですが、金井ならできるかもしれませんね。
最近、周囲の鉋仲間がお世話になっているようで、楽しい状況を教えていただいています。
本年も宜しくお願い致します。
2013-01-08 火 23:04:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

