■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

貞正の再生 2

一気に「貞正」を再生しました。


刃の裏を修正後、ダイヤモンド荒砥~刃の黒幕#1000~刃の黒幕#2000で研ぎ直しました。
blog_import_535b77c46d501.jpg

blog_import_535b77c4cb177.jpg

台は、以前に製作した「なんちゃって積層台」に入れてみます。
「なんちゃって積層台」は、製作したものの、入れた「東道心」の刃が、ハイス鋼らしく、(私の腕が無いので)研ぎにくいし、薄く削れなかったことで、最近登場する機会がありませんでした。


blog_import_535b77c5439a0.jpg
作業台の様子です。右側の3箇所穴が開いた鉋が、久しぶりに登場した「なんちゃって積層台」です。


下端は、1分厚の樫に張り替えます。
blog_import_535b77c5ac1b1.jpg

その後、刃口、こっぱ返しを加工します。
blog_import_535b77c620165.jpg

ここまで来て、折角下端を貼るなら、包み口にすれば良かったことに気づきましたが、どうにもなりませんでした。(笑)


両側に薄いパープルハートを貼り付けて、台が完成しました。blog_import_535b77c67cdb5.jpg

金井のパープルハート台が4丁になりました。


左の「貞正」は、茶色で、まだ紫色に発色していないです。


これから、表馴染みを修正して、試し削りに入ります。



鉋 金井 貞正 | 08:45:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad