■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
かね庄の再生 4 鉋台

刃を再生した「かね庄」ですが、一緒に送られてきた2枚刃の古い鉋台に入れて削っても、全く上手く削れない状態が続いていました。
削っていてもザラザラした感じで、軽く引けないので、台を変えることにしました。
blog_import_535b779d3d1a3.jpg

新しく台を打とうと、右側のパープルハートの材料を切り出していましたが、ひょっとすると以前に打った台が使えそうな気がしたので、持ってきました。blog_import_535b779da985d.jpg
左が「かね庄」で、右が以前に打った「廣道」です。


2枚の白樫を張り合わせた、プチ積層台です。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=4496661

「廣道」が、全く切れてくれず、最近はお蔵入りしていました。(笑)
ただ、下端の狂いは少ないので、なんとかしたいと思っていました。


この台に「かね庄」を入れると、少し表馴染みのカーブが合わず隙間が開いていますが、どうにか削れそうです。blog_import_535b779e28ebe.jpg

早速、苦戦している桧を削ってみました。blog_import_535b779e8a0e4.jpg

いつもの事ながら、切れ止んできていますが(笑)、引いた感触は向上しています。


新しく台を打とうと思っていましたが、「廣道」の刃をあきらめて、このプチ積層台を「かね庄」に合うように改造して楽しむことにします。


早速、樫の木を加工しようとしたら、バンドソーのゴムローラーが出てきてしまいました。blog_import_535b779f0cca0.jpg
以前、上のゴムローラーが劣化して切れたのですが、今回は下側のローラーです。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=3985497


ゴムが相当劣化して、バキバキになっていました。
ハァ~、、下側のゴムも直さないと・・・・・なかなか思うように進みません。


 



鉋 金井 かね庄 | 18:24:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
何でもとっておくものですね
無駄なものは何もない
あの薄さで切れ止んでいるのですか
レベルの違いを感じます
2012-12-24 月 22:29:00 | URL | ケンゾー [編集]
No title
ケンゾーさん、こんばんは。
捨てることができない性分で、端材など色々な物が工房に雑然と残っています。
整理しないと・・・
薄く見えますが、測定すると薄くないですよ。
毛羽立ってしまっています。
私も薄削り2年生ですが、まだまだ試したいことが沢山あります。
2012-12-25 火 21:53:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

