■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
金井 かね庄

先日、オークションを見ていて、年末のドタバタに紛れてポチッとしてしまいました


切られた、「大和かね庄」は聞いた事がないのですが、初代「金井」と信じて、思ったより高かったのですが、年末の勢いで、つい・・・・・・(笑)


届いた刃を紹介します。


blog_import_535b7781794f9.jpg


blog_import_535b77823563e.jpg

刃の長さはあるものの、裏の状態は、錆と裏切れで予想していた以上に厳しそうです。


blog_import_535b778293134.jpg

昭和37年6月26日とすると、金井芳蔵さんが57歳頃でしょうか。


blog_import_535b77830ba6c.jpg

左下の芳蔵の刻印です。


blog_import_535b7783a3bb5.jpg

上の写真は現在使用している「金井」の刻印ですが、少し異なるように感じます。


blog_import_535b778439fcb.jpg

登録の刻印です。


blog_import_535b7784c15fc.jpg

これも、現在使用している「金井」とは、異なるように思います。


これから、この刃を再生します。



鉋 金井 かね庄 | 23:10:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
落札されたのですね。これから再生のアップ楽しみにしてます。(笑)
2012-12-15 土 23:14:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
正宗さん、こんにちは。
カネ症は聞いたことが無いので迷いましたが、なんとなく勢いだけで・・・・ポチっ。
上手く再生できて、薄く削れると良いのですが、どうなることやら分かりません。
2012-12-16 日 05:26:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
正月休みの楽しみが増えましたね、
良い道具だといいね。
2012-12-16 日 06:48:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかた、こんにちは。
コメントありがとうございます。
恥ずかしながら、これはクリスマス用で、お正月用の楽しみは別に調達しました。呆れないでね・・・・。(笑)
切れると良いのですが、状態が悪いので私の技術で上手く再生できるか?ちょっと不安です・・・
2012-12-16 日 12:16:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

