■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
檜の洗礼を受けています

今日は、空いた時間で、滋賀県の萩原さん宅に檜を2本運びました。
萩原さん宅で、チームB滋賀県班のメンバー方々が、薄削りを楽しんでいたので、仲間に入れてもらい、1時間ほど削らせていただきました。


実は、朝、サッっと金井を仕込んで持参したのですが、全く削れず大撃沈・・・・・・「WAKUさんも人の子なんだね~」などと言われながら・・・・・・車の中で涙を流しながら、帰宅しましたよ。(笑)


ドンマイ ドンマイ、 次回は、リベンジしますよ!!


と言うことで、帰宅後、檜と向き合いました。


 


いきなり、逆目で、ガチョ~ン!! (古っ)
blog_import_535b777ce3ed8.jpg


座右と金井を投入するも、薄さどころか、端から端まで削り屑をつなげて削るだけで精一杯です。
                         blog_import_535b777d4269f.jpg


blog_import_535b777d910ac.jpg

最近、携帯電話の写真です。見づらくてすみません。


引きが重くて、体重をかけないと動かない感じです。


こりゃ、WAKUの技術では、檜は難しいな・・・頑張るぞ!!


 

スポンサーサイト


薄削り練習 | 21:28:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
見たところ厚みもあるよさそうな材料ですが、
うす削り用の材料となると
よほど鉋を切らさないと、逆目で苦労しそうですね。
これを抑える方法を見つけたら
教えてください。
2012-12-09 日 21:48:00 | URL | おやかた [編集]
No title
WAKUさん、こんにちは。
今日は本当にありがとうございました。
あれから夕方までがんばってみたのですが
記録の伸びはほとんどありませんでした。
鉋を引いていてとても「硬く」感じるヒノキですね。
もう少し面をしっかり出して、鉋をしっかり調整して再度挑戦します。
今日は「寒かったし・・・」ということで、ジャン・ジャン。
2012-12-09 日 22:05:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
美しい檜と思います。
切れない場合、米ヒバでは毛羽立ってくるので分かるのですが、写真の檜は逆目になるか、刃が掛からなくなるような感じです。
まぁ、腕が無いのです。
今は、逆目が止まっています。1枚台で、刃口を詰めずに逆目を無くすには、まずは、刃を切らして、少し引く速度を落としています。
更に肝心と思うのは下端ですよね。刃口の当て方で、刃の直近で最大に当てるのと、4点で当てて、台が絶対ガタつかないで安定していること(これは削り材の平面が完璧でないと無理)と思います。・・・頭の中で考えていますが、実行するには難しいです。(笑)
2012-12-10 月 00:07:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
今日は、ありがとうございました。
「WAKUの台は、滋賀県の空気に合わないんじゃ?」とまで言われる始末・・・・(恥)
たしかに峠は3つくらい越えましたけど・・・(笑)
今日は、一桁の報告を待っていましたが、(寒かったので?)薄削りの記録的には難しかったようですね。
冬は、静電気も大変だし・・・って、WAKUは、言い訳ばっかりです。(笑)
この檜を一桁で削れたら凄いと思っています。じっくり気合を入れて仕込まないと難しいですね。
2012-12-10 月 00:16:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
あらま、逆目なんかとは既に無縁な世界に
いるのかと思いましたが、檜は案外難しい
もんなんですね。
次から次へ現れる難敵にどう立ち向かうのか
今後を楽しみにします。
2012-12-10 月 16:33:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
一概に檜と言っても色々あるようです。何本かに1本、薄く削りやすいのがあると思います。
>逆目なんかとは既に無縁な世界・・・
そっ、そんな世界では、ありませぬ・・・
薄削りを楽しんでいますが、まだまだレベルが低いので、じっくり一から出直さないと、檜を完璧に削るのは難しそうです。
2012-12-10 月 23:53:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

