■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

削り材を買ってしまいました・・・

削り友の萩原さんは、会うたびに「ヒノキ」を削りたいと仰っていました。
以前に木曾ヒノキは削ったことがありますが、バサバサの材だったので上手く削れませんでした。


ところが、宇和島の削ろう会の会場で、谷棟梁さんの所で秦野産のヒノキを削らせていただいたら、気持ちよく削れました。
ヒノキも香りが良いので、楽しいかもしれないと思うようになり、昨日、sndさんにお世話いただきながら、製材所に出向いて、秦野産ヒノキを60mm幅の削り材に挽いていただきました。
ありがとうございました。
もちろん萩原さんのヒノキも入っていますよ。
blog_import_535b77789f6a5.jpg


昨夜は、WAKUの工房で、sndさんと鉋談義と米ヒバで薄削りを楽しんでいました。
さすがsndさん! 5ミクロン前後の良い感じで、薄削りされていたのですが、残念ながら、カメラが無かったので写真が撮れず、すみません。


今日は、自動鉋をかけています。
blog_import_535b77790d834.jpg


幅が5寸(15cm)以上あるので、私の自動鉋では限界近いです。


しばらく、ヒノキの香りと、削る感触を楽しもうと思っています。
薄く削れる材ですと、さらに良いのですが・・・・・・楽しみ楽しみ(^^♪



薄削り練習 | 13:20:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん。
幅が5寸以上もあるのですか!
寸八の三寸五分くらいだと思っていたのですが、これは削りごたえがありますなあ。
まあ私のように厚い鉋屑しか出せないものは
すぐに減らしてしまうことでしょう。
待望のヒノキありがとうございます。
もうしばらくWAKUさんのところにおいてやってください。お願いします。
早速今日削りたいなあ~。
2012-12-09 日 06:52:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
遅くまでお邪魔してしまい、すいませんでした。
五寸越えてましたねー。製材所で尺以上の材を見すぎたせいで目がバカになってましたw
それにしても金井の感触は最高でした!
2012-12-09 日 11:24:00 | URL | snd [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
今日は、ありがとうございました。
下道で、1時間30分位で帰宅できました。
見ての通りのお恥ずかしい削りで、内心涙が出るくらい悔しいです。
次回は、じっくり仕込んでリベンジさせてくださいね。
2012-12-09 日 20:54:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
sndさん、こんばんは。
色々、お世話になり、ありがとうございました。
早速、滋賀県に運んでいました。
少し削りましたが、檜を削るのは難しい感じがしています。
まだまだ、修行が足りません。
また、一緒に削りましょう!
2012-12-09 日 20:58:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad