■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
祝 2周年!!

薄削りをしてみようと思ってから、今日で2年になりました。


薄削りをしてみようと思ったときのブログ記事です。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=3318284


その時は、削ることすらできず、皆様が削られるのをじっと見ていただけでした。


その後、砥石、アトマなど道具を揃え、簡単な研ぎ場を作り、鉋を増殖させながら、薄削りの魅力にハマっていきました。


目標であった、10ミクロン以下の削りや、削ろう会に参加させていただくこともできました。


また、一人上手、台打ち、積層台、ラッピング・・・・・色々なことに手を出しながら、なかなか上達しないながら、楽しく2年間を過ごすことができたと思います。


これも、沢山の方々に素晴らしい技術をご教授いただきながら、支えていただいたお陰と思います。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。


blog_import_535b77687fd54.jpg

 ↑ 2年間の成果です。(笑)


まだまだ削りますので、これからも、よろしくお願い申し上げます!!



薄削り練習 | 23:33:14 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
No title
ワクさん先はまだまだ長いです。終わり無き世界に足を踏み入れましたね。(笑)お互い、焦らず、腐らず、精進しましょう!!
2012-11-22 木 00:37:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
拍手!!! パチ!パチ!パチ!
WAKUさんの熱心さと上達ぶりがうかがえて見ていて楽しいです、これからもライバルと思い、私も上達するよう励みにしたいです。
鉋も木工作品ですね
2012-11-22 木 09:27:00 | URL | てしば [編集]
No title
WAKUさんの作品のファンの一人としては
段々遠くへ行ってしまうようで、一抹の寂しさも
感じます。
たまには作品も作りましょう。(鉋以外の(笑))
2012-11-22 木 13:02:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
WAKUさんの上達には目をみはるものがあり、
すでに置いてけぼりをくっている私は
ちょっと焦っています。
毎日、薄削り練習をしているので
またチームBで集まって、勉強会をしましょう。
2012-11-22 木 21:33:00 | URL | おやかた [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
そうでうね。えらい世界に入ってしまいました。
まだまだ鉋も道具も木工も未熟ですので、これからも宜しくお願い致します。
2012-11-22 木 21:54:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
沢山のことを教えていただきまして、ありがとうございました。
経験を積み重ねて、てしばさんに追いつけるように頑張ってみます。
鉋も木工・・・確かにそうですね。。。。
新しい木工かもしれません。
これからも、宜しくお願い致します。
2012-11-22 木 21:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、お久しぶりです。
過分なコメントありがとうございます。
木工も鉋も同じ感覚で楽しみたいと思っています。
木工を楽しみながら、薄削り・・・最高の贅沢のような気がします。
まだまだ、作りますよっ!
2012-11-22 木 22:02:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
おかげさまで、なんとか2年間やってきました。
感謝感謝です。ありがとうございました。
最近、おやかただけでなく、チームBの滋賀県班、三重県班、妙に燃えているようです。
清水を意識しすぎかもしれませんね。
勉強会、年末か年始にやりたいですね。
2012-11-22 木 22:08:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
あれから2年ですか。
早いものです。
WAKUさんはものすごい進歩をされましたが
私は・・・???です。
acanthogobiusさんをはじめWAKUさんの木工を楽しみにしておられる方に、このような世界に引きずり込んだ私からお詫びをしなくてはいけませんね。
勉強会という名の一杯飲み会誘ってくださいね。
2012-11-23 金 07:02:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
鉋をはじめ、手道具はとても素晴らしいですよね。私も寸八鉋を筆頭に手道具の増殖が止まりませんw
2012-11-23 金 11:32:00 | URL | snd [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
あっ!と言う間の2年間ですね。
沢山、教えていただきましたが、まだまだ萩原さんのレベルに達していませんよ。
思い返せば、2年前、おやかたさんの事務所の扉ですれ違った時、怖かったことを思い出しました。(笑)
木工作品も製作したいし、鉋も触りたいしで、ジレンマもありますが、もう少し経てば、時間ができそうなので、両立させたいと思います。
勉強会という名の一杯飲み会が決まれば、ご連絡させていただきますので、宜しくお願い致します。
2012-11-23 金 21:06:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
sndさん、こんばんは。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
>寸八鉋を筆頭に手道具の増殖・・・
そっ、そうなんですか?
やはり症状は重いですね・・・(笑)
松阪市の製材所に行ける日が決まりましたら、ご連絡致します。
その際、一緒に削らせていただけると嬉しいですが・・・
2012-11-23 金 21:11:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

