■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

計測 メモ

相当、言い訳も含まれているのですが、削ろう会 宇和島大会での計測値は、感覚的に2~3ミクロン程度プラスされたように感じました。
周囲の方にお聞きしても、同様の返事でした。


そこで、最後に計測をされていた方に、お話を伺いました。


質問①
計測のシックネスゲージは、パチンと落ちないように部品が追加されていたので、厚く計測されたのでしょうか。
(答)
パチンと落ちませんが、削り華を挟む力は、市販のシックネスゲージより強くしてあり、正確に計測できるようにしてあります。


WAKU自信でレバーを操作させていただきましたが、確かにレバーを上げる力は、2.5倍くらい重かったので、強く挟んでいると思われました。
blog_import_535b775a4ea4c.jpg


質問②
それではなぜ厚く計測されるのでしょうか?
(答)
目に見えない世界なので、イメージしているだけですが、おそらくシックネスゲージの測定面(削り華を挟む円形の面)に異物が無いように、毎回クリーニングしていることが影響していると思います。


異物がある場合は、下図のように①の厚さの削り華を測定した場合、異物が幾分か削り華に食い込むので、②の寸法が計測されます。
blog_import_535b775aca52a.jpg


異物が無い場合は、①=②となります。
blog_import_535b775b275cc.jpg


今回、シックネスゲージの測定面の重要さが分かったような気がします。
クリーニングは毎回、綿棒と液体でされていたのですが、残念ながら液体が何を使用しているか、お聞きするのを忘れてしまいました。


③もう一つ、WAKU自身で確認したいと思っていることがあります。
削った直後に測定した数値と、削ってから時間が経過した後に測定した数値の差です。
時間が経過するにつれて、厚く計測されるような気がするのですが、どうなんでしょうね。


まぁ、①~③全て推察なので、間違っているかもしれませんが、色々考えてみました。

スポンサーサイト


削ろう会 | 22:59:12 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
皆さんが厚く計測されていると感じたなら、測定器の問題ではないでしょうか。圧力が高いというのも気になります。測定面におうとつが出来ていたのではないでしょうか?そのような状況で0点調整しても間にフィルム状のものを挟めば厚めに計測されます。
2012-11-17 土 09:28:00 | URL | のぶ [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
確かに今回の測定は我々が測るより厚い計測値になりましたね。
しっかり測定面を掃除されていたので測定までにかなり待たされましたね。
個人的には公平感が増したように思いました。
他人が削っているとき、私はかなりのテンションでひっぱてあげています。それも時間経過による影響があるんでしょうかね?
私もとある大工道具で超簡単「ひとりじょうず」をつくりました。エヘヘ。
2012-11-17 土 22:47:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
のぶさん、こんばんは。はじめましてかな?
なるほど、そのような考え方もありますね。
慎重に計測されていたので、何が正解か、よく分かりません。
ただ、WAKUの場合、相対的に見ても厚かったので、撃沈したのは間違いないです。(笑)
2012-11-17 土 23:21:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
相対的に見て、あと20~30%は薄くしないと上位には入れなかったと思います。
台頭をあと1回、コツンと叩けばいけたかな?
そんなに甘くないですね。(笑)
計測を待っている間、引張っていた方が有利かは、よく分からないので、時間があるときに確認してみようと思います。
最近、気合十分、絶好調のようですね。
家族が遠征に出かけたので、明日は、研いで、杉を削ってみようと思っています。
2012-11-17 土 23:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ご挨拶が遅れて失礼しました。のぶと申します。ブログは数ヶ月ぐらい前から読ませていただいておりました。趣味で色々研いでおります。
計測については大会として記録を残すのであれば、毎回校正した方が良いと思います。基準のフィルムなどを測ってその数値が出る事を確認するということです。
木材は湿度に左右されるので、湿度が高い日は記録が出にくいのかなと思います。
2012-11-18 日 10:24:00 | URL | のぶ [編集]
No title
のぶさん、こんにちは。
ブログを見ていただきまして、ありがとうございます。
大会として記録は、無いように思いますが、どうなんでしょうね。大会毎の方法で良いと思いますが、公平に測定して、相対的に自分の置かれている削りが分かれば満足です。
>湿度が高い日は記録が出にくい・・・
湿度が低いと静電気に悩まされるなど、削りが難しくなるような気もします。
2012-11-18 日 12:22:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad