■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
小さな削り華

ブログにコメントをいただいているsndさんのお気遣いで、幸運にも名人Tさんの鉋を引かせていただくことができました。
実はTさんの削りは見事に安定していて、チームB昼食中も観客席から、じ~っと削りを拝見する位、雲の上の存在の方です。

最初、10cm鉋を引いただけで、安定感が全く違う鉋ということに気づきました。
削らせていただいた後は、下端を舐めるように見て、脳裏に焼き付けました。


最後にWAKUの金井でTさんの秦野の生木ヒノキ削り材を削らせていただきましたが、思うように削れませんでした。10月28日記事の座右ほどではありませんが、僅かに薄くなったり厚くなったりした削り屑が出ていることが自分で分かりました。


それを見られたTさんは、「馴染みが甘いかな」と仰って、金井を手に取り、刃を抜いて、表馴染みをじっくり見た後、薄い一枚の削り華を入れてくださいました。


blog_import_535b77568a75e.jpg


気が付くと周囲には、沢山の見学者の気配が・・・・・ドキドキ手を震わせながら半信半疑でヒノキを削ると、非常に安定して削れてくれたのです。(まるで、狐に包まれたようでした)


Tさんは、再度、金井の下端を確認して、自ら削ってくださいました。
「テクニックで削るかな?」
なんとも意味深い言葉を言われましたが、恐れ多くて、それ以上お聞きすることができませんでした。(少し悔やんでいます)


いずれにしても、この一枚の削り華で、削りが大きく変わったのは間違いありません。それ以来、頭の中は、下端と馴染みのことで一杯になっています。


どうやら、WAKU鉋の下端と表馴染みは、転換期を迎えているようです。

Tさん、sndさん、ありがとうございました。



| 23:09:50 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
No title
私もお恥ずかしながら、まだまだ台の下端、表馴染み、勉強不足です。ワクさんがんばりましょう。
2012-11-15 木 00:12:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
この課題が克服できたら、
1つ上のランクに上がれるのでしょうね。
私も帰ってきてからは下場調整ばかりしてます。
あの感覚、あの安定性を忘れないうちに。
2012-11-15 木 06:02:00 | URL | おやかた [編集]
No title
こんにちはWAKUさん。
Tさんは、今年の初削りで鉋を引かせてもらい改めてすごい方だと思いました。もちろんそのとき鉋も引かせてもらいました。
削ろう会では全国から凄腕が参集します。どんどん質問するといいでしょう。みんな親切に教えてくれると思いますよ。
削るのも楽しみ、またみんなにいろんなことを聞くのも楽しみです。
私は研ぎ(刃先)のイメージを少し変えていろいろやってます。
2012-11-15 木 06:53:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
自分も馴染みについて、阿保さんからいいコト聞きました(^^)
自分のやってきたことが偶然にも正解に近く、なんか嬉しかったです。やはり刃先を安定させるための仕込みをしないとダメなようです。ヒバ、桧はそこそこ削れても、硬い木になるともっと重要になってくるそうです。
一般的にベッタリと8割以上馴染みを当てるのが正解のようになってますよね。
Wakuさんは、はを入れたときに馴染みを覗いて隙間がありますか?ソコにヒントがありみたいです。
2012-11-15 木 09:49:00 | URL | meihou [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
今まで、我流で下端、表馴染みを調整していましたが、現状のままでは、薄くならないような気がしています。
闇雲に試してみたい気分です。
また、教えてください。
2012-11-15 木 22:10:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
どうしたら、力を抜いても安定して削れる下端になるのか。
おそらく、Tさんの鉋は誰が引いても削れます。
そんな下端を目指して、やってみます。
楽しみが増えました。
2012-11-15 木 22:13:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
少し、全国削ろう会に慣れてきました。
次回は、経験で培われた技術と才能を持った名人と言われる方にお聞きできるようになりたいものです。
そのためにも、もう少し薄く削れるように練習しようと思います。
また、教えてください。
2012-11-15 木 22:20:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
meihouさん、こんばんは。
表馴染みは、Uの字を狙っていたのですが、改善が必要と思っています。
また、ベタの表馴染みも良いと思っていたのですが、ダメということでしょうか。
難しいです。
刃を入れた馴染みの隙間は見えません。
ヒントが、よく分かっていませんが、どうなんでしょう(笑)
2012-11-15 木 22:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
削ろう会ではありがとうございました。少し上のコメントでWAKUさんがおっしゃるとおり、Tさんの鉋は『誰でも削れる』を目指しているようです。宇和島でも小さな子供からお母さん、キレイなお姉さんwまで削りを楽しんでいました。
2012-11-16 金 07:10:00 | URL | snd [編集]
No title
sndさん、こんばんは。
おかげさまで、良い思いでができました。
ありがとうございました。
やはり、誰でも削れるように調整されていたのですね。
これからの目標にしたいと思います。
もちろん、更に薄く削るためですよ・・・・(笑)
2012-11-16 金 21:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

