■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

小鉋のこと 2

土曜日は、大きなお婆ちゃんの一周忌でした。
お寺、お墓、お食事で、昼間の木工作業はお休み。


・・・ということで、一段落した後の夜の木工だ!(笑)
今日も夜間、音を気にせず楽しめる刃物の話となります。


少し前に書いた22°で簡単に刃が欠けてしまう小鉋(正確には豆鉋かな?)に手を出しました。
法要で実家に行ったので、親父からダイヤモンド砥石を一週間借用してきました。
これで、二段研ぎの準備ができました。早速、開始します。
30°が目標で、角度が一定になる治具を使って研ぎます。
blog_import_535b67994edaf.jpg

で、どれ位研いだらよいのか?分からない。
きっと、治具無しで研げる平面が出れば良いのでしょうね?(治具なしで研げる平面の大きさは、技量による差が出ると思います)
しかし下の写真の所で、力尽きた(笑)
blog_import_535b6799ee231.jpg

 この時点で、問題発生。刃裏が完璧に切れた(当たり前か・・・)。
二段研ぎの前に裏を出しておくべきだったかな。(何をいまさら・・・)
ともかく、またまた裏出しのチャンスに恵まれた。
もともと裏が均一でない刃なので、どうなるか分からないが、ここまできたら、裏出しをやるしかない・・・・。鑿のように上手くいくかな。
blog_import_535b679ac043b.jpg



木工工具 | 01:10:40 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
No title
おおっ、見事に2段になっていますね。でもまた裏打ちするチャンスが。楽しいですね。掲示板の方にまたRESしました。
あのノミはWAKUさんが研いだのですか?素晴らしい研ぎですね。あれなら鉋も怖くないでしょう。私は丸研ぎから未だに抜けられません(笑)
2007-01-28 日 02:21:00 | URL | 松本 [編集]
No title
こんばんはWAKUさん。
すでに出来ているので無用とは思いますが、とりあえず裏押しについて私のBLOGに乗せました。
2007-01-28 日 03:22:00 | URL | 松本 [編集]
No title
え~っと、ご参考までに
慎重に叩き出しをしたい時は、金床の代わりに鉛の塊を使ってます。
叩いているうちに裏が馴染んできて、いい具合です。硬木で叩き出しをする方もいますから、金床ほど硬いものじゃなくても出来ますよ。
もう一つ参考までに裏出し用鎚。
http://saruemon.blog.ocn.ne.jp/shokuninzanmai/2005/12/post_3756.html
(一番下の写真です。)
軽い力でピンポイントに叩けますよ。
2007-01-28 日 20:07:00 | URL | むらぼん [編集]
No title
道具にはまると面白いがこわいよ
大きなお世話です
2007-01-28 日 22:39:00 | URL | おやかた [編集]
No title
素人木工なのに調子に乗って、楽しんでます。
見ちゃいられない状態と思いますが、自己満足ということでご勘弁。
>松本さん
WAKUのノミは、写真では分かりにくいですが、丸刃です。(^_^;)
経験的に焦って研ぐと丸くなってしまいます。じっくり研ぎたいと思うのですが、なかなかできません。
裏押しのBLOG、拝見しにいきますね。
>むらぼんさん
なるほど~、金床でなくてもいいのですね。
ハッ!としました。目からウロコです。
今回、色々と木工雑誌など読んでみましたが、どこにも書いて無かったことです。すごいノウハウですね。教えていただいて感謝です。
裏出し用を槌拝見しました。過去にむらぼんさんのBLOGで見てたこと思い出しました。
経験してから見ると、とても参考になります。
こだわりの工具満載なので、頑張って勉強してついて行かないと・・・(笑)
>おやかたさん
飲みすぎ大丈夫ですか?
木工って、お金が掛かりますね。
仕事に道具が活用できるから、納得できる理由となるのですが、趣味ではまると、言い訳もできずドツボです(笑)
2007-01-29 月 00:37:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad