■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
今日は、_| ̄|○ ガックシ・・・・・

朝から一日、鉋の調子を上げようと頑張ったのですが、結果が出なかったどころか、さっぱりワヤになってしまいました。
要は下手なんですねぇ。スッキリしない一日です。


まずは「健明」。
裏を押して、研ぎなおして、下端も真剣に調整しました。
blog_import_535b773c2bbc6.jpg


良さそうな感じもあったのですけど・・・・・・・・・撃沈。
blog_import_535b773c93d6c.jpg


つぎは、「座右」。
blog_import_535b773d02550.jpg


これまた、良さそうな感じがあったのですが・・・・・
少し切れ止むと、引きが重くなって、こんな感じになってしまいます。
blog_import_535b773d5f8c7.jpg


虎模様の鉋屑を直そうと、下端を色々変更していたのですが、解消されませんでした。


台頭の逃がし過ぎでしょうか?
刃が切れていないのでしょうか?
表馴染みでしょうか?
刃口が広すぎるのでしょうか?


う~ん、恥ずかしながら、どこを直したら解消されるのか、分かりません。
絶不調です。困りました。


今日は、も、お粗末君な記事ですみません。出直します。



薄削り練習 | 22:08:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
WAKUさんこんばんは。
土曜日はお疲れの所削り材までいただきありがとうございました。
一人で黙々と研いで削ってするのも楽しいのですがここ最近煮詰まっていたのでいい刺激になりました教えていただいた調整方法早速試して見たいと思います
楽しかったですね〜削りと鉋談義 (笑
削り材がビリ付くの私も良くあります下端を4点で削ってもなり2点でもなり材を濡らしてもなり刃を研ぎ直してもなり私の場合泥沼へ (笑
なのでなったら私は次の日へ持ち越してしまいます(笑
次の日になると何故かビリ付かず削れています (爆
2012-10-30 火 00:37:00 | URL | 日裏 [編集]
No title
研ぎの最後は830pですか?
2012-10-30 火 12:24:00 | URL | kuni [編集]
No title
日裏さん、こんばんは。
楽しかったですね。
日浦さんの鉋の知識や、丁寧な研ぎ、下端に驚きました。
次回は、更に時間をかけて一緒に削りましょう。
一日放置すれば、ビリ付かなくなる技、ぜひ教えてください。(笑)
2012-10-30 火 23:42:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
kuniさん、こんばんは。
最後は830pです。その後に一押ししたほうが良いと思うのですが、技術不足で上手く行きません。
そう言えば、上でコメントしていただいた日浦さんは、以前、kuniさんに電話して極硬について教わったことがあるそうです。
2012-10-30 火 23:49:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
やっぱりねぇ、、、。「信じることが大事」って、そういうことですよ。
 830pでの刃先は波が小さすぎるから「虎模様の鉋屑」になるんです。それこそが刃先がもぐったり押し上げられたりする現象です。830pで終わる限りその現象から逃れることはできないのですよ。
 830pでの研ぎ上がりはうまくいっていれば髪の毛をつまんで、指先から5ミリ、10ミリのところでプツンと切ることができるほど鋭いでしょう?だから「切れるはず」と思い込む。ところがこれはひげ剃りにはいい刃であっても鉋にはいいとは言えない刃なんです。なぜなら何度も言うように細胞の壁をそぎきることができないからだと思っています。そのためには適度な波のある刃がいい。これはもう動かしがたい事実なんです。
 うまくゆかないならうまくゆくまでやるのが結局は早道なんですけど、それを「信じられるかどうか」ですね。
 日浦さんがお電話ですか?お名前は覚えてませんでした。申し訳ない。
2012-11-01 木 00:30:00 | URL | kuni [編集]
No title
kuniさん、こんばんは。
詳細コメントありがとうございます。
信じているのですが、腕が伴っていないです。
寸八を手にして2年に満たないこともあって、経験不足を感じています。
まだまだレベルに雲泥の差があります。
進歩しない状況で、繰り返しアドバイスをいただくことを感謝しています。
今後も、色々試そうと思います。今後ともよろしくです。
2012-11-02 金 00:48:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

