■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
削り三昧

第1ラウンド。 午前、鉋5丁を研いで準備。


第2ラウンド。 午後、new鉋を携えたKさんと薄削り。


第3ラウンド。 夜間、アマチュアのHさんと薄削り。


ほとんど飲まず食わずで削りまくったハードな一日でした・・・・(笑)


午後の部
blog_import_535b77379f07d.jpg


夜間の部
blog_import_535b773813e8a.jpg

※どちらも削り華を持ちつつの撮影。
 綺麗に削れている写真が撮れず、すみません。


残念なことにKさんもHさんも、所用が重なり、宇和島には参加できないそうです。


削りを満喫・・・・・というか、フラフラになるまで削りました(笑)
全員が、削り華の光沢が出てきたことを実感しました。
blog_import_535b7738656d4.jpg


結果は、削り材が悪い中、5~8ミクロンで、皆さん、着実に薄くなっていました。


22:30頃、削り終わりましたが、帰宅する途中に作業場に寄り、また研ぐとのこと・・・・普段の練習をお聞きしたら、笑える位、研いで削ってるし・・・・・。


Kさん、Hさん、私も含めて、研ぎや調整スタイルが異なります。


話を伺うと、まだまだ精度不足な点も多く、反省しきりです。


今日は、色々勉強させていただき、刺激をいただいた一日でした。



薄削り練習 | 08:17:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
いいですね~!私今日台下端確認して見ましたが…動きがかなりキツイ…表馴染みも甘くなったかも… ダメだこりゃ
2012-10-28 日 20:11:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
がんばってますね。
私も金沢遠征以来、鉋を触らない日はありません。
研ぐ・削るは毎日やってませんが、なじみを調整したり、今日は砥石にカシュウを塗ったりと何かしらしています。
朝からは少し削りました。なじみを調整した鉋が調子よさそうなので計ろうとしましたが、シックネスの電池切れでした。(近くのホームセンターに行きましたが売ってませんでした。)
午後からは娘のピアノの発表会なので見に行ってきました。
来週は、上村さんともしかしたら北本さんともいっしょに三木の金物祭りに行く予定です。
2012-10-28 日 20:21:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ダメだこりゃ、って言いながらも薄く削れるように調子を上げてくるんですよね。
WAKUは、一進二退が続きそうな気がします。
2012-10-28 日 21:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
エンジンがかかってきたようですね。
砥石にカシュウとは、知りませんでした。漆が一般的かと思っていました。
ついでに、鉋台にも塗ってしまいそう・・・(笑)
おっ、慎重な萩原さんが調子良いと言ったり、シックネスゲージを使うということは、相当調子良さそうですね!怖い怖い。
ピアノ発表にも出向かれて、いい感じですね。
滋賀県チームは、三木の金物祭りですか。これまた楽しみですね。
ご一緒させていただきたいけど、鉋の調子が悪すぎて、遠方へ外出する余裕がなさそうです・・・
2012-10-28 日 21:38:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

