■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2分割台の思惑

鉋の台は、動かない方が良しとされています。


スカッと薄削りできたときには、これから動かないで・・と祈ってしまいますね。
そのために、積層台を製作して、動きを少なくすることになるのですが、もう少しお手軽に、動きが少ない台ができないか?を考えていました。
伊勢のおやかたさんも、同様のご検討をされていたのをヒントにさせていただきました。


分割台といっても、1丁の鉋台を2つに分割しているのではありません。
下のような木目の材で、2枚木取りしています。
               blog_import_535b76c17df62.jpg

下の2枚を張り合わせます。


一般的な一枚の台の木口から見た動きを大げさに考えた図です。
blog_import_535b76c2193da.jpg


2枚を張り合わせた材の動きを予想した図です。
  blog_import_535b76c2b0bd2.jpg


分割した方が、下端の動きが少なくなると考えていますが、素人の考えなので、間違っているかもしれません。
WAKUにとっては、未知の世界です。

ということで、実際に2分割台を製作して、しばらく様子を見ています。


どうなりますやら・・・・・

スポンサーサイト


台打ち | 22:22:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
自分も似たようなこと考えてました。
もっと細かく分割すれば変形にくいかな…なんて構想中でした。
短手の狂いはこれで解決できそうですが、長手方向はどうしたもんでしょう。。
大下端を木裏、木表を交互に接着していくのも有効かも…なんて思ってますが、忙しすぎて鉋で遊ぶヒマがありません。。
2012-09-06 木 08:02:00 | URL | meihou [編集]
No title
meihouさん、こんばんは。
今回は、お手軽な分割台にしていますが、細かく分割して試すのも面白そうですね。
うっ!
長手方向のことを忘れてた。
半分に挽いて、木裏、木表を張り合わせて、田の字のようにしたかった所ですが、すでに荒堀してしまいました。
お忙しそうですね。
僕は時間を見つけて、ボチボチやっています。
2012-09-06 木 23:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

