■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
気分転換

朝と夜は、涼しくなってきました。


研ぎと削りを繰り返していますが、一向に上達していません。
パッとした数値も出ないので、少し気分転換しようと思い、樫の木を出してきました。
blog_import_535b76aadf331.jpg


台打ちしようと思い、眺めていたら、木目の方向が異なることに気づきました。


仕方がないので、切って、貼り合わせました。
blog_import_535b76ab49767.jpg


blog_import_535b76aba9df0.jpg


2丁分の材料を作りました。
blog_import_535b76ac2658c.jpg


綺麗な樫ではないのですが、試したい鉋身があるので、このまま進めます。


久しぶりに墨を入れたので、間違いが多くて・・・・(笑)
blog_import_535b76ac8e6fd.jpg


無事に完成できるか? ちょっと不安です。


 



台打ち | 23:49:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんばんは、kazuです。
最近僕も積層材の鉋台を製作しています。
鉋仲間の一人が最近作ったのを見て自分でもと思いました。
自分の鉋台の厚みは大体30㎜~32㎜程度で長さも40㎝です。仕事でも削ろう会でも一緒ですね。
でも最近仕事で鉋を使う機会がありません。寂しい限りです。
2012-08-29 水 20:59:00 | URL | kazu [編集]
No title
kazuさん、こんばんは!
積層台は魅力を感じますね。
kazuさんが製作中の積層台も完成したら、参考のために、ぜひ拝見したいものです。それから、台の動きや削った感覚をよろしかったら教えてください。
WAKUと厚さは、ほぼ同じですが、長さ40cmは使っている長台と同じです。長台の削りは安定していますので、長い台も魅力的です。
調整がやや難しいですが・・・・
僕は、仕事で鉋を使うことは皆無です・・・趣味ですので、あたりまえなんですが・・・・
仕事で鉋をばりばり使われてる方は、羨ましいですね。
2012-08-30 木 00:01:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

