■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
積層台 その後

6月14日以来、話題にならない「なんちゃって積層台」。(笑)
その後の状況です。


ようやく下端の動きは落ち着いてきたものの、どうしても台頭側が低くなってしまいます。
また、長台として使いたかったのですが、台の厚さが31mmと薄いことと、台に穴を明けているので、剛性が無く、平面を作りたくても、台が負けてしまう感じがしていました。(鉋の扱いが下手なのかもしれません)


長台としての意味が薄れてきたので、思い切って長台をあきらめることにしました。
blog_import_535b76a57b81d.jpg


blog_import_535b76a5d1ca9.jpg


台の長さは、1尺としました。


鉋身の「東道心」は、刃が硬く感じられるので、ハイス鋼と思っています。
今回、中砥に刃の黒幕#1000を加えて研ぎ直しました。
blog_import_535b76a65c46e.jpg


そこそこ削れているので、薄削りしてみました。
blog_import_535b76a6b7f39.jpg


blog_import_535b76a73027a.jpg


7~11ミクロンが限界でした。


ハイス鋼は、薄削りに向かないと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうね。


個人的には、ハイス鋼は研いでいる時、「楽しい感」が少なくて、頻繁に研ぐ気になれません。
(研ぎの技術が少ないだけかもしれませんが・・・)
WAKUの場合、薄削りでは、頻繁に研ぎますので、ハイス鋼を今後も薄削りに使うのは少し気が引けます。


ただし、刃は長切れしますので、普段使いや削り材の面直しには活躍してくれそうです。
この状態で、しばらく使ってみることにします。

スポンサーサイト


積層台 | 21:57:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。