■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
3ミクロンを目指しましたが・・・・

オール3ミクロンを目指して、研ぎと削りを繰り返していました。
新しい研ぎにもチャレンジしたのですが、目標達成には、遠い状態です。


色々やりすぎて、ワケが分からなくなっていますが、その中の一つとして、ガラス板を定盤にして、研磨していました。
blog_import_535b769cec999.jpg


先輩方々のブログを拝見すると、ガラス板を定盤にするのは、不向きであると紹介されているのですが、一度はやってみたかったということもあります。


研磨剤の色を見る限り、上手く研磨できている状態ではなさそうです。
やはり、ガラス板は無理があるかもしれません。


ガラス板研磨が、効果があったのかは全く不明ですが、「楽仙」は、いい感じで削れました。
blog_import_535b769d5570b.jpg


最近、苦労していた新しい削り材がなんとか削れるようになってきました。
部分的には、3ミクロンです。全体的には、5~10ミクロンといった所でした。
blog_import_535b769dac96d.jpg


その後、ガラス板研磨を何度か繰り返しましたが、やはり効果の程は、よく分かりません。(たぶん、大きな効果は無いと思います)


鉋も色々試しましたが、部分的な3ミクロンが達成できたのは、「忠次」でした。
blog_import_535b769e185be.jpg


エビ#8000の刃先研ぎの後、研磨を加えて安定した削りができないか?試行錯誤が続いています。
刃先を研磨するときの定盤は何が良いか全く分からないので、手当たりしだいやっている感じです。
なかなか上手く行きません・・・・・・・



薄削り練習 | 22:40:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
WAKUさん、ここまでのレベルに達すると、
とても私ではコメント出来ず、
問題意識の持ち方とこだわりに
「すごいな」と感心しきりです。
安定した研ぎを目指して、
また明日から頑張ります。
2012-08-20 月 22:11:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかた、コメントありがとうございます。
何百回か削った中、部分的3ミクロンは2回だけで、良いとこ撮りです。
問題意識の持ち方とこだわりだけは、色々考えて実験するのが楽しいので、自分でも呆れる位あったのですが、良い結果は得られませんでした。
従来の研ぎの方が良かったと思うことが多いです。(笑)
長かった休みも終わったので、日常の中で、ボチボチやっていきます。
2012-08-20 月 23:33:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

