■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

負のスパイラル?

毎日暑いですね。


研ぎ方を変えようとしている中、新しい米ヒバも試していて、負のスパイラルに陥っています。


どちらも上手く行きません・・・・


新しい米ヒバ達の感触ですが、削りにくくて四苦八苦状態です。


【米ヒバの仕上げ】
blog_import_535b76832b609.jpg


楽仙と千代鶴運寿で薄削りにも、挑戦していますが・・・
blog_import_535b76838a5f1.jpg


blog_import_535b7683de272.jpg


厚くて、削り屑の厚さを測定する気になりません。


 


米ヒバの仕上げとして、楽仙で20~30ミクロンで削ったあと、刃を見ると先端に大粒の水が何滴か付いていました。
blog_import_535b76844eab4.jpg


写真で水滴は、見にくいですが、撮影していたら蒸発したみたいです。


ほとんど生に近い米ヒバということでしょうか?


明後日から、台湾方面に短期間出向きますが、台風が2つも来ています。
行けるのだろうか、帰ってこれるのだろうか・・・・



薄削り練習 | 23:59:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
たくさん買い込んだ米ヒバの試し削りを始めましたね。
削っていながら水が吹いてくるほど
生しい材料は削ったことが無いので
どんな感じなのか教えてください。
いつも水に濡らしてから削るのとは
感覚が違うのでしょうね、何れにしても
薄い削り華が出れば文句なし。
結果を楽しみにしています。
2012-08-02 木 19:13:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかたさん、こんにちは。
少しづつ試しているのですが、しっくり来ません。
頭の中のイメージと、実際に削った感触が違うので、どうしようかと思っています。
生しかった材料は、やや木目が荒かったです。
削っても思っていたように薄くならなくて、ガッカリしています。
木を見る基本的な知識が無いので、変な木を買い込んでしまったようです・・・(涙)
次回、買いに行くときは、ご同行をお願いしたいです。・・・って、いつのことやら。(笑)
2012-08-04 土 11:23:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad