■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

想像力を超える
鉋に限らず、普段から色々なことを考えていますが、時々、想像を超えることに出会うと、頭の中が混乱して身が固まってしまいます。

感動の一種かもしれません。

 

セントレア空港で出会った「Boeing  Dream Lifter」。

こんな世界は、僕の頭の中にはありませんでした。
blog_import_535b767f0b5e2.jpg

 

もうビックリです。すごいなぁ。

 

 

今夜は、今まで使っていなかった砥石を使い、更に新しい研ぎ方を試しています。

紙コバ試験も良い感触で、削れそうな気もしますが、まだ確信が持ててません。

削り屑は、クチャクチャですが、薄くまで頑張って削ってくれそうです。

blog_import_535b767f6ee35.jpg

これで、削り屑が割れないでいてくれたら最高なんですが、そうは甘くないですね。


 

この方法では、まだ1回しか研いでいないので、今度の休日に、何度か同じように研いでみて様子をみようと思っています。

 

 


日常 | 22:31:28 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
こんばんは
自分の見たこともないものを見ると
想像を超えてるので、感動覚えますね
しかし凄い飛行機の形状
二枚目の写真も自分の想像越えてます!
凄すぎ、見たことない数値がシクネスゲージに!
先日購入された材なんでしょうか?
2012-07-26 木 01:11:00 | URL | きよ [編集]
No title
こんばんは。3ミクロンを割れずに削るのは至難の技ですよね。 米ヒバ、いったい幾らしたのだろう?なんて不粋な事を思ってしまいましたよ(笑) 新しい研ぎ方、気になりました(^_^)/ 本業が忙し過ぎて、なかなか鉋に触れないのが残念です。毎日、暑いのでくたばらないようにしなくちゃですね(^o^)
2012-07-26 木 21:10:00 | URL | ふくたけ [編集]
No title
きよさん、こんばんは。
胴体が2つに分かれている飛行機を見たら、目が点になってしまいました。
なんかサンダーバード(古っ!)を見ているみたいで、幼い頃見た景色が現実になっていました。
3ミクロンは、部分的ですし、削り屑がこんなに割れていては、完全にNGです。
ここから、なんとかしていかないと、進歩とは言えませんので、もう少し頑張ろうかと思っています。
この米ヒバは、今まで削ってきたものです。
新しく購入した米ヒバは、爆音がする自動鉋を通したいのですが、夜間作業では難しく、まだ放置してあります。
2012-07-26 木 22:42:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ふくたけさん、ご無沙汰です。
やはり、至難の業ですよねぇ。
新しい研ぎ方は、切れてくれそうな気がしますが、割れが止まりません。
刃先が鋭利すぎて、削るときに欠けているかもしれません。
もう少し、ジタバタしてみます。
前日の写真のように広い敷地にある、全ての木(丸太を含めて!)が米ヒバで、一寸八分程度の材は、放置されていた端材から選んだものです。社長さん自ら、一緒に汗かいて選んでいただいたので、ついつい多くなってしまいました。
寺院に使用する米ヒバの端材から選んでいますので、安価と思います。
暑くて、集中力が低下するので薄削りには厳しい季節ですが、本業で夏バテしないように頑張りましょう。
2012-07-26 木 22:43:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おー!未踏の領域に入ってきましたね。
また、もう一人樹海に迷いこもうとしている人が
いるようですが(笑)
昔のジャンボフレーターは操縦席の後辺りからが
上に折れる形状でした。
成田空港で、輸入した長尺の機械が出てくるのを
見に行ったことがあります。
2012-07-27 金 14:21:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんにちは。
コンスタントに削るには、なかなか難しい領域です。
偶然が重なると、部分的にこれくらいになります。
ジャンボフレーター・・・へぇ~、色々あるのですね。これも私にとっては未知の領域です。
樹海・・・たまには気分転換としてどうですかぁ?
2012-07-28 土 08:01:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
お久ぶりです。最近のWAKUさんの削り華の数値は凄いとしか言いようがありません。
最近も仲間(12人)でミニミニ削ろう会を行いました。
結果としては3μが見えてきたオール4μを出すことができました。かなり手応えのある削りになりました。
この削りが常に出せるようにしたいです。
WAKUさんの新しい砥ぎとは・・・
気になってしかたがありません。
2012-07-29 日 06:48:00 | URL | kazu [編集]
No title
kazuさん、ご無沙汰です。
削り仲間12人とは、盛況ですね。
オール4ミクロン!!
今までに見たことがありません。
う~ん、僕の技術では、オール4は出せません。
参った参った。
というか、そんな削りをされる方が、WAKUのブログを見てコメントしていただけるだけでも嬉しいです。
新しい研ぎは、試行錯誤中で、一進一退を繰り返していて、まだ紹介できる研ぎになっていません。
何度か研いで、確実な成果が得られれば、紹介したいと思います。
2012-07-29 日 23:55:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://craftwaku.blog.fc2.com/tb.php/898-fb9e3242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad