■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

米ヒバを購入しました

相変らず、国内外を飛び回っています。
blog_import_535b7679e1104.jpg


ようやく帰宅できたので、今日は米ヒバを探しにお隣の奈良県まで遠征しました。
奈良県は寺院の施工が多いので、米ヒバを扱っている木材屋さんが多い感じです。
事前に電話で確認して、自宅の近くの国道165号線を一路西へ走りました。


目指したのは、米ヒバ専門の材木店さんです。
blog_import_535b767a4ec0f.jpg


写真は、敷地の一部ですが、ものすごいヒバの在庫がありました。
社長さんから、カナダにおける米ヒバの状況を教えていただきながら、適当な米ヒバを倉庫内で探して、製材装置でカットしてもらいました。
blog_import_535b767aa85d3.jpg


夕方帰宅しました。
ついつい予定以上に買ってしまった・・・・・・
blog_import_535b767b115b6.jpg


こんになに購入して、ど~するのって声が聞こえてきます。(笑)
相当削って楽しめそうです。
薄く削れる米ヒバか?全くわかりませんが、必要な方々に送っておきましょう。


 


追伸


先日は、札幌にも出向いたのですが、kuniさんとスケジュールが合わずお会いすることができませんでした。
まぁ、楽しみは残しておきましょう。
blog_import_535b767b6388c.jpg


ではでは。



日常 | 21:23:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
すごいな、でもこれはちょっと買いすぎ、
目標の厚さ3-4ミクロンで削ると
ほぼ永遠にありそうですね、
私も同じで材木を見ると
ついつい欲張ってしまいます。
2012-07-23 月 23:05:00 | URL | おやかた [編集]
No title
私的にヒバは見た目綺麗でも削ってみないと結果が出ない材料だと思います。
多いほど良いかもよ。
これを夜な夜なニコニコしながら削るんだな~
2012-07-24 火 08:43:00 | URL | てしば [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
材木店の敷地が広いので、一寸八分の木がマッチ棒のように見えてしまい、ついつい集めてしまいました。
>目標の厚さ3-4ミクロンで削ると・・・
無理無理、僕の場合、ドカ~ンと厚いの出すので、ドンドン無くなります(笑)
調子が良い材料なら、いつもの削り会に持っていきますので、ドンドン研いで削りましょう。
2012-07-24 火 21:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
材木の選定は、難しいですね。
以前、てしばさんの所で削らせていただいた米ヒバは、良かったです。
これらの木は、どんなものか分かりませんが、削りを楽しむには十分です。
今、てしばさんが削られているような逆目の難しい木も怖いもの見たさで、削ってみたい気がしています。まぁ、撃沈するでしょうけどね。(笑)
2012-07-24 火 22:05:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad