■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

鉋を楽しむ会

鉋が好きな仲間(伊勢のおやかたさん、電気鉋さん、萩原さん、北村さん、てつじさん、上村さん、谷岡さん、WAKU)が、おやかたさんの工場に集まって、薄削りを楽しみました。


今日は、天候、湿度、削り材など、好条件に恵まれたのと、薄削りの技術が一気にレベルアップしていたため、皆様、5ミクロン、6ミクロンは普通に出すという高い水準の削りになりました。


今までなら、5~6ミクロンで削ったら、優勝だったのになぁ・・・・。


萩原さんと、おやかたさんが、3ミクロンの削り! 
部分的ですが、それにしても薄い記録です。
写真は、萩原さんの「東源次 特級」です。
blog_import_535b76530a966.jpg


WAKUは、4ミクロンがやっと出たものの、5、6、7ミクロンが多かったです。
それでも、初めてオール5ミクロンの削りができたことがとても嬉しかったです。
写真は、「金井芳蔵」です。
blog_import_535b7653675de.jpg


削りでは、ついていくのがやっとこさの状態でしたが、とても楽しい2日間でした。
おやかたさん、お世話になりまして、ありがとうございました。
次回どうなることやら、怖いです・・・(笑)


【追伸】
電気鉋さん、はるばる三重県までお越しいただきまして、ありがとうございました。
色々ご教授いただきまして、感謝します。
おかげさまで楽しい2日間でした。
腰を完治させてベストな状態で、削れるようになってくださいね。



削ろう会 | 18:42:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん。
みんなWAKUさんに刺激されたんですよ。
私は技術がレベルアップしたんじゃなくて、たまたま調子が良かっただけです。
親方の数字はほんまもん、私のはインチキです。
みんなで楽しく上達していきましょう。
へたくそ萩原が安物鉋でオールドスタイルの研ぎをしていても何とかなると感じました。
これからもみんなに刺激を与え続けてください。
2012-06-24 日 20:40:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
WAKUさんの影響でみんなのレベルが上っています、
また次回が楽しみです。
2012-06-24 日 21:09:00 | URL | おやかた [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
研ぎも、下端も、鉋身も、各々異なりましたが、今までから考えると、驚くような削りで一日が過ぎていきましたね。
萩原スタイルの高いポテンシャルが実証され、何が理想の姿なのか?答えが益々見つからなくなって、面白くなってきました。
一桁前半を目標に、トライ&エラーで楽しみますので、今後とも、よろしくお願い致します。
2012-06-24 日 21:38:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
今日は、お世話になりました。
皆さん、この一ヶ月でレベル上がりすぎですよ!!
この調子でいくと、10月はとんでもないことになりますよ。
経験が浅いので、奇策妙計に頼ってしまいそうです。
2012-06-24 日 21:49:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんばんは。
二日間楽しかったですね。まだ、鼻の奥の方にヒバの香りが残っています。
早く、自分のスタイルで削れるようにならなくては!
(皆さん個性強烈すぎ)
追、楽しみにしていた、電気カンナさんの話、やはり最高でしたね。
2012-06-24 日 22:35:00 | URL | 上村 [編集]
No title
上村さん、こんにちは。
>(皆さん個性強烈すぎ)
みんな個性が強いですが、きっと自分だけは、普通と思っています。(笑)
上村さんの個性も強烈で、鮮烈デビューでしたね。
この方々中に身を寄せると、ますます深みにハマッテいきます・・・・
2012-06-25 月 06:37:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさん おはようございます
お気付かい有難うございます
楽しいだけでなくレベルの高い二日間でした
腰の方はもう少し時間が必要と思いますが 鉋病は焼かないと治らない難病です。
これからもよろしくお願いします。
2012-06-25 月 08:19:00 | URL | 電気鉋 [編集]
No title
電気鉋さん、こんばんは。
工場の前に電気鉋さんの車が駐車してあるのを見つけた時、一瞬目を疑いました。
1日目、夕方の削りから参加したかったです。
レベルの高い鉋のお話を沢山聞かせていただきまして、楽しかったです。
じっくり腰を直した後、また一緒に削らせてください。こちらこそ、よろしくお願い致します。
2012-06-25 月 21:14:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad