■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

落ち着かない一日

朝から、愛車?を駆って・・・・・・・


ログハウスまで、あと少しの所で・・


のんびりと休憩・・・・・・・・


    blog_import_535b763287a51.jpg


・・・ではなくて、止まってしまった。


 


結局・・・・・・


blog_import_535b7632e0293.jpg


あ~、異音がしてたのに、無理して走らせた自分に反省。


SUNNY ゴメン!


たぶん、セルモーター系の故障と思いますが、部品が無いかも・・・


朝から、心はブルーです。


来週は、ハードな出張なので準備したり、夕方は、同級生が初めて訪ねて来てくれて、話を聞いていると鉋も好きそうなので、一緒に削ったりで(これは楽しかったのですが)、ドタバタと一日中、心が落ち着きませんでした。


 


こんな心がブルーで落ち着かない日に鉋を触らなくても・・・・と思いながら、
砥石の面直しはしたと言うものの、「忠次」では、埒が明かずに
blog_import_535b76333b37c.jpg


困ったので、「金井」を登場させてみましたが、
blog_import_535b7633961fb.jpg


説明不要な、出来栄えで、益々凹んでしまいました。


心が落ち着かない日は、鉋を触っても無駄ですね。



日常 | 23:25:37 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
No title
以前、知人がやはり古い車に乗っていました。
大事に乗っていたようです。
ナンバープレートに「神」とあったので神戸ですか?と聞いたら神奈川でした。
その頃は車の数も少なかったのでしょう。
2012-05-28 月 13:41:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
ナンバープレートが「神」ってカッコイイですね。
この車も「三」なんですが、若い方は、分からないと思います。
「三 5」なので、車も少なかったでしょうね。
まぁ、車のトラブルが楽しめるようでないと、古い車は、乗っていられないと思います。(笑)
2012-05-28 月 23:58:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おはようございます。WAKUさんは車を大事にされてる所を伺う限り、道具なども大事にしてるのが察せられ、見習わないとですね(#^_^#)
昨日は仕事では雨で濡れ濡れ、削りはグダグダで落ち込みました。今日も仕事終わったら頑張ります。相変わらず、繊維が千切れてしまいます>_<
2012-05-29 火 07:28:00 | URL | ふくたけ [編集]
No title
こんばんは。
wakuさんはいろんなご趣味を持っているのですね。何か毎日いろんな出来事に見ているこちら側がWAKUWAKU
してきます。
鉋の話はいったん置いといて、趣味の車の話ですが自分はまったく興味がありません。が訳のわからん6000㏄の車を保有しております。アメリカ社です。
来年高校を卒業する息子にあげようとしたら、「いらん。」の一言でした。なぜって聞いたら「燃費がわるいだろ~」って。今 流行のすぎちゃんですかね。
2012-05-29 火 21:14:00 | URL | kazu [編集]
No title
ふくたけさん、こんばんは。
道具を大切に使うこと、私も上手い方を見て、ハッっとすることがあります。
なんか、道具が古くてもキリッっと輝いているように見えるのですね。
>今日も仕事終わったら頑張ります。
やってますねぇ。
今週は、時間が無くて、鉋を触っていません。
時には、休憩も必要かもしれないと言い訳しておきます(笑)
>繊維が千切れてしまいます。
削り材が悪いか、研ぎが悪いか、下端が悪いか、いつも考えていますが、結論が出ません。
削り材を若干湿らせると良いときもあります。
試行錯誤ですね。
2012-05-29 火 23:11:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
kazuさん、こんばんは。
色々、興味だけはあるのですが、極められないのが悩みです(笑)
わっ、6000ccとは、半端じゃないですね。
(この車の6台分・・・・)
時々、ブログに出てくる家の息子も、来年高校を卒業します。
普段、車には興味を持たないようですが、この車だけは、自分で運転したいと言っています。
ただ、今の車とは異なり、運転するには癖があり、大変なんですよね
2012-05-29 火 23:19:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
初めまして。兵庫県で大工をしているもので、何時もブログを楽しみにしています。
記事にはまったく関係ない事でコメント欄を汚させていただきます。
私もWAKUさんと同じく鉋に取りつかれたようで日々練習しています。まだまだ分厚い鉋屑ですが・・。
私もあまり更新してませんが、ブログをしています。
最近、鉋台打ちに凝っていまして、こちらのブログをよく参考にさせていただいていたので、私のブログで勝手に紹介してしまいました。
もしまずければ、一言ください。事後になって申し訳ございません。
2012-05-30 水 21:48:00 | URL | meihou [編集]
No title
こんばんは。いつもコメントの返事有り難うごさいます。「繊維が千切れる」の原因は判明しました。中砥石1000で100倍のスコープで条痕を確認し、1500で消しスコープで確認、2000で消しスコープで確認、天然砥石で研ぎ最後は硬い天然砥石で研クソラップし、微小の返りを砥石に乗せるだけで取るイメージで仕上げ、自分なりには良い刃が付いたと思い削ってもダメで、下端調整は悪くなく、もしや、材料を替えたせいか?と思い違う材料で削ってみれば、引きも軽く繊維も千切れる事なく削れました。薄削りは材料、研ぎ、下端調整、全てが大事と改めて思い知らされました。WAKUさんのように、コンスタント10ミクロンの道のりはまだまだですね。(^。^;)
2012-05-30 水 22:20:00 | URL | ふくたけ [編集]
No title
meihouさん、はじめまして。
ブログを見ていただきまして、ありがとうございます!
下手な台打ちを紹介していただけたなんて、恐縮です・・・。マズイことはありませんよ。素人の適当な台打ちなので、混乱させていないか心配してます。(汗)
自分で打った台での薄削りも楽しいですね。
薄削りは、なかなか上達しないのが、苦しいところです。(笑)
また、ブログにも訪問させていただきます。
今後とも、よろしくお願い致します。
2012-05-30 水 23:03:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ふくたけさん、こんばんは~
繊維が千切れる原因が判明して、良かったですね。
WAKUの勝手な推察は、あてになりません(笑)
それにしても、すごい研ぎですね。
レベルが違います。
見習わないと、どんどん差を付けられそうです。
>コンスタント10ミクロン以下・・・
実は、分厚いのも出してます。写真載せてませんけど(笑)
削れる材料を見極める目を持っていませんので、いつも削ってみて一喜一憂しています。
また、色々アドバイスしてくださいね。
2012-05-30 水 23:11:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad