■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
シックネスゲージ

ついに、シックネスゲージを購入してしまいました。


実は、今のシックネスゲージ、優しいおやかたさんの「削り屑を見たら厚さは判るから、普段は使わへんし、道具は使う人の所にあればええ」というお言葉に甘えて、8ヶ月もお借りしていたのです。
お借りした頃、12~18ミクロンを行ったり来たりしながら削っていたことを思い出しました。懐かしいなぁ。
大変お世話になったシックネスゲージで、これがなければ、薄削りをしていなかったかもしれません。


しかし、いつもでも、図々しくお借りするのも申し訳ないし、やはり自分の物が欲しかったので、ようやく購入した次第です。
左側が、購入したものです。
blog_import_535b762a164b8.jpg


同じミツトヨ製547-401ですが、マイナーチェンジされています。
blog_import_535b762a94bf8.jpg


blog_import_535b762aecf30.jpg


シックネスゲージが変わっても、薄くならないのが残念なところです。(笑)



木工工具 | 00:49:59 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
No title
おはようございます。なかなかハードな仕事でして、コメントができません。
wakuさんのコメント欄を拝見してますと、いろんな方の知識、情報を得られて何か徳した気分です。
ですが、明日ミニ削ろう会があるのに、なにも支度ができていません。(かなり焦っています)
あ~仕事の時間です。ではまた。
2012-05-25 金 07:13:00 | URL | kazu [編集]
No title
こんにちは、
私もいつの間にかというか、モデルチェンジしたので
かえました。
厚い説明書は、勝手にONになり、電池が消耗すると、なんちゃって大工さんが言ってました。たしかに勝手にONになります。
説明書は半分英文なのでそこは切り捨てると薄くなりますよ。
2012-05-25 金 12:17:00 | URL | てしば [編集]
No title
シネックスゲージ、あるといいですよね。数字が出るのは、張り合いあるでしょうし(^o^)
自分はないので、頭に入ってるWAKUさんとかの削り華を基準にしてます(^^)/
いつか、私も購入したいですね。
2012-05-25 金 17:09:00 | URL | ふくたけ [編集]
No title
こんばんは。今仕事が終わりました。結局何の支度もできず、明日の削りが待っています。
前に砥いだ4枚がありますが、台の直しは現地で調整したいと思います。
どんな結果になろうとも、報告だけはしたいと思います。
では。
2012-05-25 金 22:05:00 | URL | kazu [編集]
No title
kazuさん、こんばんは。
今週は僕も大阪に3回出張していて、ハードな一週間でした。
・・・が、砥石の面直しをコツコツやっています。
ブログの記事は日常的な内容ですが、皆様、秘伝の技をコメントしていただき、私も大変勉強させていただいています。御礼申し上げます。
お~、いよいよ明日ですね。
削ろう会の前には、忙しいことが重なりますよね。
僕の場合、前日になると、まぁ現地で・・・となって、当日は撃沈します。(笑)
思いっきり、楽しんできてください!
いいな~。
2012-05-25 金 22:53:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
コメン!
曼陀羅屋さんから購入しようと思っていたのですが、業務的にお付き合いのある業者さんに頼んでしまいました。
でも、思っていたより安価だったので、差額で曼陀羅屋さんから、グッズを購入しようと企んでいます。
えっ?勝手にONですか。
今日のところは大丈夫そうです。
初めて説明書を見たのですが、機能が多すぎて理解できませんでした。
まぁ、削り屑の厚さを測るだけなので、取扱説明書は見ないと思います。
2012-05-25 金 23:02:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ふくたけさん、こんばんは。
僕は、削るたびに計らないと気が済まないのですが、周囲の上手い方は、ほとんど計らないと言われます。
購入するか迷いました。
(不謹慎な言い方かも知れませんが)将来、使わなくなったら、オークションで半値位で売れたら損失は少ないかな?と思い、購入しました。
まぁ、毎日くらい使う工具なので(笑)、使用頻度を考えると1台あってもいいかなと思います。
2012-05-25 金 23:10:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

