■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

散々な一日

今日は、朝から晩まで、黙々と研ぎと削りを繰り返していました。


最近、削る調子が良かったし、デジタルマイクロスコープも導入し、紙コバ試験も取り入れ、研ぎに関しても沢山アドバイスいただいていたので、色々試してみたくて、一日時間が取れる今日を楽しみにしていました。


しかし、結果は・・・・・・・・ 散々でした・・・・・ 変な削り屑の山・・・
blog_import_535b7618d3dcb.jpg


昼頃から、10ミクロンを切るのが精一杯の状況に陥りました。blog_import_535b7618d3dcb.jpg


写真は、昼頃の「忠次」ですが、中央部が8ミクロンで薄くて、左右が12ミクロンと厚い状況です。
原因は、下端にありそうな気がして、調整に入ったら、朦朧として何がなんだか分からなくなって、一日が終わってしまいました。トホホ


気合が足りないのかな・・・(←違います。実力が無いだけです)


掃除して、出直します。


まっ、悔しいけど、こんな日もあるわな。

スポンサーサイト


薄削り練習 | 00:00:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは、kazuです。
休みの今日は朝から砥いでいました。
今日は4枚砥ぎました。その内2枚は、山本式でとぎましたが、やはり仕上がりは早いですね。
僕の山本式の治具は、wakuさんのように挟むまでは一緒ですが、僕のはローラーを付けているので、グラつくことはありません。だから仕上げるのも有利です。(切れるかは別ですけど)
あとは、削りのですがどうなるか分かりません。
また明日以降挑戦してみたいと思います。
2012-05-20 日 17:14:00 | URL | kazu [編集]
No title
kazuさん、こんばんは。
やってますねぇ~。(って、WAKUもやっていました(笑))
山本式治具で、ローラー付は、初めて聞きました。
素人のWAKUでも研ぎやすそうで、是非拝見したいです。
当然、ローラー部分を溶接したりして、自作されているのですよね。
すごいなぁ。・・・溶接機も欲しい(笑)
明日以降の削りに興味深々です。
結果を楽しみにしております。
2012-05-20 日 20:39:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad