■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
下端調整ガラスのペーパー貼替え

下端のねじれ直しと刃口部分の平面を出すため、ガラスにペーパーを貼ったものを使用しています。
(下端調整には、立ち鉋やスクレイパーも併用しています)


今日は「千代鶴運寿」の下端を調整していたのですが、どうも刃口の両端が高くなってしまい不思議に思っていました。
しばらく考えていたのですが、先日、下端定規(超仕上げの刃)の刃部分を削るため、このペーパーの左右1cmを使ったことを思い出しました。
ペーパーを触ると、左右がツルツルになっていました。
下端以外のものを削ると良くないですね。


仕方がないので、ペーパーの貼替えです。
blog_import_535b75e214f8c.jpg


ガラス板は、10mm厚、120×500mm
ペーパーは、#400 100×460mm(ロール状のペーパーを切って使っています)
貼り付けは、両面テープ 幅50mmを2枚並べて使用しています。


ペーパーを剥がした後、ガラス面の汚れを取ったりして、平面確保は気を使っています。


blog_import_535b75e2d8b85.jpg


これで、バッチリ下端が決まれば良いのですが・・・・・



| 23:23:31 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
No title
千代鶴運寿。私は、お酒(日本酒)を想像
してしまいました。
GWいかがお過ごしでしょうか?
私は空前の9連休!
もてあまし気味です。したがって
家の中の片付けばっかりやってます。
造作系の木工は、相変わらずやってますが、、。
2012-05-03 木 01:55:00 | URL | keyuta [編集]
No title
ごめんなさい!
泡盛で出来上がってのコメントでしたので
マウスクリック感覚ゼロでした。
ダブルでコメント、すんませんでした。
(相変わらずやな~~、と鼻で笑っといてください!)
2012-05-03 木 01:58:00 | URL | keyuta [編集]
No title
keyutaさん、ご無沙汰です。
そう言えば、千代菊は聞いたことがあります。
お酒も鉋と同じ「銘」と言うので、なんかややこしいですね。
私も9連休中ですが、家族と休みが合わず自宅待機状態です。
家族のお役に立てる片付けをやれば良いのですが、鉋を触って、ゴミ・・・いや削り華を出しています。
(そんなに長期間鉋を触ったら、上手くなるね・・・と言う突っ込みは無しでお願いします(笑))
最近、私と同じようにブログの反応も鈍いのでダブルになったかもしれません。
(ぷららさん、がんばって直してください)
2012-05-03 木 06:15:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
はじめてコメントさせて頂きます。私は静岡で大工をしています。WAKUさんとは川越の大会でお会いしている者です。ブログ画像に刻まれる確実の成果に自分ない努力にただただ反省の日々を過ごしています。(酒に溺れ、女に溺れ)嘘です。
話は変わりますが、鉋台を100倍スコープで見てはどうでしょうか。もしかしたらキラキラ光ったものはなかったでしょうか。
2012-05-05 土 20:49:00 | URL | kazu [編集]
No title
kazuさん、こんばんは。
最近、なかなか進歩しない孤軍奮闘な鉋ブログとなっていますが(笑)見ていただきまして、更にはコメントまで頂きまして、ありがとうございます。
連日、研いで、削っての繰り返しですが、薄くなりませんねぇ(涙)
えっ、鉋台をマイクロスコープで見るのですか?
刃先しか見ていませんでした。
キラキラ光るものとは、ペーパーの粒子ということですね。
皆様、色々考えてやってるのですね~。
もう少し、頭を柔らかくしなければいけませんね。参考になりました。
今後とも、よろしくお願い致します。
2012-05-05 土 22:52:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

