■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

千代鶴運寿

自分の中の薄削りスイッチがONしてしまいました。
今日は、雨が降り出す前に、草刈りと種まきを早々に終わらせて工房に篭りました。


鉋身の裏は、裏透きと呼ばれる窪みがあります。
そこを機械を使用して透いた場合と、銑などを使用して手で透いた場合の見た目の違いをおやかたさんから、教えていただきました。
最近登場しない「千代鶴運寿」ですが、手透きのような感じです。
blog_import_535b75dcb5442.jpg


刃口は、持っている一枚鉋で、一番狭いです。
blog_import_535b75dd1ae73.jpg


今まで削ってきた感想は、削っている時にガリガリ音がして薄削りには、ほど遠い状態。


なんとなく、一年ぶりに研いで削ってみることにしました。


今までと同じ結果かな、と思いながら削ってみると感触が全く異りました。


blog_import_535b75dd6b84b.jpg


問屋名の鉋ですので、どなたが作られた千代鶴運寿か分かりませんが削れそうな鉋です。
恥ずかしながら、刃が欠けていますけど
blog_import_535b75ddcbb85.jpg


8ミクロンくらいはいけそうです。
blog_import_535b75de63cc7.jpg


実は刃が硬いので研ぎにくいです。
刃返りを取る際、刃先が欠けてしまったような気がしますので、研ぎ方を考えてみようと思います。


今まで薄く削れなかったのは、技術不足だったかもしれません、
もう少し、細部を詰めてみます。



鉋 千代鶴運寿 | 22:28:17 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
シクネスゲージ一桁、余裕で
凄いですね、自分はその3~5倍でもがいてます(--;)
精進精進、参考になります。
家具、デザインといい、ハイレベル、良い家具作られてますね~
またブログ遊びに来ます(^_^)
2012-05-01 火 01:56:00 | URL | きよ [編集]
No title
きよさん、こんにちは。
家具をお褒めいただき、嬉しいです。
そういえば、薄削りばかりで、家具を作っていませんね。家具も作りたいのですが、ついつい鉋を触ってしまいます。
薄削りを始めた頃、20~30ミクロンは日常で、先輩の方々に教えていただいたり、ホームページを拝見したりして、試行錯誤を繰り返していました。
今でも、一桁を出すのは難しいです。
2012-05-01 火 12:26:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさん日曜日はお疲れ様でした。誘っていただいてありがとうございました、最高に楽しかったです(笑
スイッチ入っちゃったのですね~(笑
皆さん6月に向けて気合い十分ですね。
ヤバ~イ!!これ以上差を広げられては…置いてかないで~(笑
私はスイッチオンしすぎでスイッチ壊れてます~
ヨッシ!私も気合い入れヨ
WAKUさん皆さんこれからもよろしくお願いします。
2012-05-01 火 12:31:00 | URL | 日裏 [編集]
No title
日裏さん、お疲れ様でした。
鉋三昧で楽しかったですね。
WAKUの場合、スイッチが入っていても、薄くなるとは限りませんし、6月までスイッチが入り続けるか心配ですし・・・まぁ、冷ややかな目で見てやってください。
それよりも、日浦さんの病気が急激に悪化したのでは?と心配しております。(笑)
2012-05-01 火 13:28:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
自分の運寿は表がセンがけされていないのと銘の所に入っている線が細く浅めなので尾島さんの物だと思っています。
表がセンがけされていて銘の所がやや太め、深めでしたら田中さんの物かと思います(^^)
2012-05-02 水 20:09:00 | URL | ハチ [編集]
No title
ハチさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
確かに表はセンがけされています。
過去から、どなたが作られたのか気になって、ネットで田中さんの千代鶴運寿も色々見ているのですが、花押含めて、ぴったりという写真は見つかっていませんので、いまだに不明なのです。
個人的には金山さんかな?と思っているのですが・・・
2012-05-02 水 22:52:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad