■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
一人予選会

4月29日(日)に伊勢のおやかたさんの工場に、鉋人が集まって削りを楽しむ予定です。
伊勢のおやかたさん、いつもお世話になっていまして、ありがとうございます。


最近、なんちゃって積層台に遊ばれてしまい、薄削りの感触が無くなって不安でしたので、久しぶりに薄削りをしてみました。
目的は、どの鉋を持っていくか?です。


一人予選会と題して、削りはじめました。
一番目は、「楽仙」を研ぎ、下端を修正して挑戦です。
blog_import_535b75ce3b0fb.jpg


blog_import_535b75ce93c61.jpg


まだまだ、調子が出ていません・・・・



一人削ろう会 | 00:01:07 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
WAKUさん、気合入ってますね、
私もどの鉋を使おうかと色々と
使い比べています。
でもここまで使えるようになっていないので
もう少し調整が必要です、
楽しみにしております。
2012-04-13 金 06:20:00 | URL | おやかた [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
代打ちは間に合いそうにないので、従来のでいきます。
この時期、農作業の準備や各種会議と、帰宅後がやたらと忙しいのです。
今年もいろんな役をもらってしまい暇無しです。
6月中旬まで、バタバタしそうです。
京都で一緒だった上村さん・北本さんにも声をかけ上村さんは参加できそうです。
写真の削り華とても薄そうですけど、ヒバですか?
2012-04-13 金 19:55:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
おやかたさん、こんにちは。
ブログで偉そうなこと書いて、全く削れないと格好悪いし・・・・(笑)
これでも、10ミクロン切れるかどうかの状態です。当日も、この位削れたらよいのですが、毎度の事ながら撃沈しそうです。
こちらこそ、楽しみにしております。
2012-04-14 土 16:35:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんにちは。
4月に入っても相変わらず、忙しそうですね。
上村さんも気合が入っていそうだすし、置いていかれないように頑張ります。
こちらの地域からも、2~3名参加されるかもしれません。
楽しみにしております。
この削り材は、米ヒバです。
米ヒバと一口で言っても、木によって削る感触が異なりますね。
この米ヒバは、とても柔らかくて削りやすくて薄く見えるのですが、数値的には、薄く削れてくれません。(僕の技術が無いことが大きく影響しているのですが・・・)
2012-04-14 土 16:46:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
十分薄いようですが・・・。
だいぶ技術が向上されましたね!
高みはまだまだ続きそうですね!
2012-04-19 木 19:05:00 | URL | 木組曼 [編集]
No title
木組曼さん、こんばんは。
薄く見えますが、測定すると、そうでも無いのです。
でも今の所、一番調子が良い鉋です。
上手くなりたいのですが、そうは問屋が卸してくれません。
まぁ、簡単にできることでは、ないですね。
2012-04-20 金 00:39:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

