■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
またしても・・・・

積層台から鉋の刃を少しずつ出していき、材料に刃が当たって削れたかと思うと、ドカンと厚い削り屑が出てしまいます。
以前にも経験していますが、2つの原因があると思います。
①下端の台頭側(特に刃の近傍)が出ている場合
②刃の表馴染みが当っていないことで、刃が動いている場合


①では、当っている部分を台直し鉋で削ります。
②では、はがき紙などを挟んだり、エポキシ接着剤を注入して表馴染みを当るようにします。


今回も、エポキシ接着剤を使って表馴染みを修正しました。
今までは、5分で硬化するエポキシ接着剤を使っていましたが、90分で硬化するタイプの方が良さそうなので購入しました。
blog_import_535b75c87ba88.jpg


硬化を始めるのが遅く、焦って作業する心配は無いのですが、なかなか硬化しません。
待ちに待って、24時間後、硬化してきたので、刃を外そうとしましたが、刃がビクとも動きません。


台が割れるのを覚悟して、玄翁で、ガンガン叩き、なんとか外れてくれました。
しかし・・・・・
blog_import_535b75c8e4f37.jpg


綺麗にはがれず、刃に大量のエポキシが付着しています。
台の表馴染みもエポキシがガタガタの状態で残ってしまい、失敗に終わりました。


古いスクレーパーを使って、エポキシをはがして、やり直しです。
blog_import_535b75c947909.jpg


敗因は、刃に付ける油が少なかったことと、硬化していない状態で外してしまったことが考えられます。


2回目は、失敗が怖くて(笑)、手馴れた5分で硬化するタイプにしました。
blog_import_535b75c9a65eb.jpg


早速、試し削りをしました。
blog_import_535b75ca0dee5.jpg


blog_import_535b75ca69aa8.jpg


やや薄い削り屑になってきましたが、30ミクロン程度が限界で、厚さも安定していません。


まだまだ調整が必要です。


はぁ~、使い物にならないかも・・・・



積層台 | 05:42:48 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
こんにちわ
麓の棟梁に教えてもらったのですが、
油じゃなくて車用のペーストWAXだと刃につかなくてキレイにできます。
よかったら試してみてください。
2012-04-11 水 08:46:00 | URL | snd [編集]
No title
確かに車のワックスだとバッチリいきます。私が感じた事はワクさん何で縦横複合の積層にしなかったのかな?
2012-04-11 水 19:59:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
ご無沙汰です^^
無事愛媛に帰郷しました♪
クイック5で刃を抜く時は完全硬化前に抜いてますよ。
ガンガン叩かないと抜けなかったってことは油が少ないか、ガチガチに硬化してたってことでしょうか?
クイック5は固まって最初の方はカッターで切れる硬いゴムみたいな感じですが、完全に固まるとガチガチで切れないですよね。
30ミクロンっすか^^
家具の普段使いでは20ミクロンくらいだな。と聞いたことあるので後10ミクロンがんばれば普段使い出来ますよ♪
って慰めになってない^^;;
原因は私も、
 ・刃口の台尻側がきちんと当っていない。
 ・刃先が表馴染みでしっかり押えれていない。
くらいしか思いつきません^^;
奥が深いですねぇ^^
2012-04-11 水 21:50:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
sndさん、こんばんは。
貴重な情報をいただきまして、ありがとうございます。
今後は、車用のペーストWAXを使用してみようと思います。
色々な方法があるのですね。
90分タイプもリベンジしたいです。
2012-04-11 水 22:37:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
車のワックスは思いつきませんでした。
知らないことが多いので、情報をいただけると嬉しいです。
えっ!!縦横複合の積層台もありですか?
縦横複合の積層台は、今まで見たことが無かったし、上手く行かないような気がして、やめていたのです。
縦横複合の積層台、ぜひとも試したいです。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
2012-04-11 水 22:42:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ぽーるさん、 こちらこそ、ご無沙汰しています。
無事に愛媛に戻られたのですね。
ガンガン叩かないと抜けなかったのは、油が少ないのと、ガチガチに硬化する前でのゴムみたいな感じの時に抜こうとして、失敗しました。
ヨシ! 20ミクロンを目指して頑張ります。
思うように、刃が切れてくれないのも悩みです。
仰るように刃先が表馴染みでしっかり押えれていないのは今回の敗因と思っています。
2012-04-11 水 22:50:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

