■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
なんちゃって積層台かな・・・

台打ちを開始したのですが、毎日下端が動いてしまい安定していません。


WAKUの持っている台で、一番動いているかも。。。。(ガ~ン!)


何のための積層台か分からなくなっていますが(笑)、刃を入れて削ってみます。


いつもの事ながら、溝を切るのは難しいです。
blog_import_535b75c4092b8.jpg


積層台に使用した樫が予想以上に柔らかく、いつものように溝を切りましたが、刃があっさり入って拍子抜けです。
ということで、表なじみを調整することもなく(笑)、ユルユル気味になってしまいましたが、このまま進めました。
格好だけは良いです。
blog_import_535b75c46c3e8.jpg


少し下端を調整して、削ってみました。
blog_import_535b75c4c6ea9.jpg


なんとか削れるようになりましたが、厚いなぁ・・・・・


だんだん、なんちゃって積層台化していますが、使い物にならないかもしれません。


先行き不安です。


えっ? あきらめが肝心? だって・・・・



積層台 | 21:23:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
大変ご無沙汰しています。
薄削りを究められようとされているブログ、
いつも興味深く拝見させていただいています。
私は鉋はあまり使っていないので、何も言えないのですが、この積層台でただ何となく感じたことですが、
変形の少ない方向、すなわち縦に使うのはダメでしょうか。
2012-04-08 日 21:40:00 | URL | isuakira [編集]
No title
こんにちは。
20年ほど前に箱根寄木細工の工房を訪れた時に
2か月は動くよと言われました。
そのくらいの期間動くのでは??
2012-04-09 月 18:44:00 | URL | てしば [編集]
No title
isuakiraさん、お久しぶりです。
こちらこそ、いつもアッと驚くisuakiraさんらしい作品を楽しく拝見させていただいております。
僕の作品は鉋屑になっていまして(笑)、お恥ずかしい限りです。
積層台のアドバイスありがとうございます。
積層台に関しては、まだまだ未知の部分が多くて、トライ&エラーで楽しんでおります。
縦に使った積層台は見たことがありませんが、試してみるのも面白そうですね。
2012-04-11 水 04:33:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、お久しぶりです。
あと2週間ほどで、張合せてから2ヶ月になりますので、もう少し気を長くして待ってみます。
今回の積層台は、良い報告ができなくて、ほとんどが、失敗とお笑い系の内容で、カッコ悪いです。
2012-04-11 水 04:38:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

