■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
荒治療!?

毎晩、積層台の下端側がどれ位動くのか?下端定規を当てて確かめています。
積層台を接着して、3週間経過しましたが、なかなか思惑通りには行っていません。
普通の台ほどではないのですが、相当動いていて、ガッカリです。


日が経つごとに、台頭側と台尻側が反っていき、今では刃口付近が一番高くなっています。


先日、伊勢のおやかたさんから、「WAKUさんの積層台は動くよ。もっと木の性を無くさなあかん」とアドバイスをいただいていまして、気になっていました。


毎日、見ていても動いていくので(笑)、荒治療を試みました。
blog_import_535b75a86eb69.jpg


Φ13mmの穴を4箇所貫通させることで、中央の木の性を少なくできないかと考えました。


穴を開けてすぐに、下端側の動きを確認しました。
木が動く前の状態に戻って欲しいと考えていましたが、予想に反して更に動いています。
刃口付近が、ものすごく高くなってしまいました。
木の歪でジワジワ動いてきていたのが、抑制する力が少なくなって、一気に動いてしまったのでしょうか。普通の台よりも動いている感じです。(涙)


blog_import_535b75a8e26b1.jpg


blog_import_535b75a97e943.jpg


内部の歪が少し緩和されたと思って、この状態で、しばらく様子を見ることにします。
このような穴の部分に、ステンレスパイプを埋め込まれた台を拝見したのですが、ステンレスパイプの目的がよく分かっていません。
それとステンレスパイプは、接着剤等で固定されているのでしょうか?
どなたか、ご存知でしたら、ご教授をお願いします。


まぁ、試作目的の積層台ですので、色々試して楽しもうと思っています。

スポンサーサイト


積層台 | 22:52:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
合板のように板を直交させて張り合わせると
どうなるのでしょう?
強度とか、他の方に影響が出るのでしょうか。
2012-03-19 月 09:14:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんにちは。
白樫を直交させて張り合わせて試してみるのも、効果が期待できそうで、面白い方法と思います。
ただ、過去にそのような方法で台を作ったと、聞いたことがありませんので、何らかの不都合があるかもしれませんね。
想像できないことは、試してみるしかなさそうです。時間ができたら、やってみようかな。
2012-03-20 火 11:35:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ステンパイプの件、「削ろう会」会報59号の10ページ~14ページに詳しく載ってますよ。
パイプを入れる意味は、反り止めと補強の為じゃあ無いでしょうか。
ギターのネックにも指板のすぐ下に、トラスロッドと呼ばれる反り止めの鉄芯を入れてあります。
パイプの中にネジ棒が仕込んであって、ネジを締めたり緩めたりすると、ネックがむくったり、へこんだりする仕組みです。(長手方向に)
噂では、このトラスロッド式パイプ仕込んだ鉋台を使われている方が、既に居られるそうです。
積層台自体が、5寸以上の大鉋用に考案されたものようなので、寸8サイズにどこまで施して良いのかが、よく解りませんが・・・。
2012-03-21 水 20:13:00 | URL | はなや [編集]
No title
はなやさん、こんばんは。
貴重な詳細コメント感謝です。
僕の技量が低いので、削ろう会会員になっていませんが、機会があれば「削ろう会」会報59号を拝読させていただきます。
ベースギターを数本所有していますので、トラスロッドは、よく分かります。
鉋台にトラスロッドの概念を組み込むなど、想像もできませんでした。皆様すごいです。
積層台も5寸以上の大鉋用とは、知りませんでした。まだまだ、勉強不足です。
一歩一歩、先輩の方々に教えていただき、失敗しながら、鉋生活を楽しもうと思います。
ありがとうございました。
2012-03-22 木 00:18:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

