■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

東道心

台の動きの様子を見ている積層台(巷では、動いて当然と言われている、いい加減な積層台)に仕込む鉋身を探しています。
著名な鉋ではなくて、レアというかマイナーな刃を考えていて、オークション等で、入札が無いような刃を入手しています。


少し前に届いた「東道心」です。
作者不明ですが、性懲りも無く、直感で決めました。
失敗しても懲りないなぁ~。(笑)


blog_import_535b759bc59c3.jpg


blog_import_535b759c31eeb.jpg


辛うじて、左右の鋼は、残っていました。


少しだけ、研いでみましたが、硬くて研ぎ難い感じで、ややガッカリ・・・・


またしても、やっちゃったかなぁ・・・


でも、刃を研いで触っているのは、楽しいものです。(鉋病が完治できません)



積層台 | 00:17:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
WAKUさんの鉋病大変嬉しいです!
私も毎夜鉋と格闘しています。未だ結果が見られませんが・・。
先日、ようやく初めての台打ちを終わらせました。打ってみて『なるほど』と思う所がたくさんありまた。
WAKUさんの台打ちブログを数十回は、見て参考にさせてもらいましたよ!
積層台の行方も楽しみにしています。
2012-03-15 木 21:35:00 | URL | 上村 [編集]
No title
上村さん、コメントありがとうございます。
毎夜とは、上村さんも重症のようですね。
やはり台打ちされましたか。完成おめでとうございます。是非、鉋を拝見させてくださいね。
他の方からも、「台打ちしたよ」とご連絡いただくことがあり、皆様のレベルが高きたように思います。WAKUも置いていかれないように頑張らないと・・・。
いいかげんなブログですが、少しでもお役に立てたようで嬉しいです。我流ですので、間違っていたら御容赦ください。
これから積層台の台打ちしていきますので、見て笑ってやってください。
また、一緒に削りましょう!
2012-03-16 金 05:14:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
積層台の行方、私も楽しみにしています。
私も7月の研修会には、間に合わせたいなぁ~。
2012-03-16 金 22:25:00 | URL | はなや [編集]
No title
はなやさん、こんにちは。
僕のいいかげん積層台を楽しみにしていただき、感謝します。
7月に研修会をされるのですか?
はなやさんの積層台も楽しみにしています。またアップしてくださいね。
2012-03-17 土 09:46:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad