■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

まさか!

実は上手く鉋で薄削りができない日が続いていました。
連敗続きで、何がなんだか分からない状態でした。


今日も「忠次」を何とかしようと再挑戦していたのですが・・・・20ミクロン以上で削っても、全く削り屑にならないし・・・
blog_import_535b758a769d5.jpg


調子が良かった時の感触も忘れてしまい、とても悩んでいました。


色々確認した結果、調子が出ない原因は、いつも台の下端の平面を整えるスクレイパーという、思いも寄らない所にありました。
刃をステンレスの下端定規に当ててみた所、刃先の平面が出ていないことが判明したのです。
いつから、平面が崩れたのか分かりませんが、相当狂っていました。


下端をスクレイパーを使わず再調整して削ってみると・・・・
blog_import_535b758ad719b.jpg


ニッコリです。(^_^)v


まさか、スクレイパーの刃の平面が出ていないなんて思っていませんでした。
薄削りもできそうな感じまで戻ってきて、ホッとしています。
blog_import_535b758b4e590.jpg


刃が切れない時は、鉋の刃や研ぎを中心に考えますが、下端の精度を直すだけで、見違えるように切れるように感じます。


今回は、良い経験になりました。
まだまだ技術がありません。


これから、砥石を変えたり、下端の調整方法を変えたりして、再度、薄削りにチャレンジしようと考えています。
何をどのように変えようとしているか、今は内緒(笑)ですが、調子が良かったら書いてみようと思います。



| 21:25:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
忠次の調子大分良くなりましたね〜
私の忠次はあの後放ったらかしです笑
2012-03-03 土 22:37:00 | URL | ハチ [編集]
No title
なんか原因があるんですよねぇ~^^;
私は突き止めれないことが多々あります^^;
精進あるのみ♪
2012-03-04 日 22:13:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
ハチさん、こんばんは。
なかなか忠次が削れてくれなくて、長い間、付き合ってきましたが、なんとか普通の鉋になってきました。
切れるとはいえ、繊細な鉋と思っています。
2012-03-04 日 22:31:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
原因が分かって、切れてくれると愛着が湧いて、同じ鉋ばかり触ってしまいます。
僕も、原因不明は多々ありますが、今回だけは粘り勝ちかもしれません。
2012-03-04 日 22:35:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad