■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ひとりごと

時々、ヤフオクで鉋身を見て楽しんでいます。
先週の「金井」新品ですが、欲しかったので見ていたら、8万円を超える、とんでもない高い値になってしまい、手も足も出ませんでした。


まぁ、手持ちの「金井」を大切に使っていきましょう。
刃がチビると勿体無いので、普段あまり使っていない「金井芳蔵」で削ってみました。
blog_import_535b7576e1cf0.jpg


金井の魅力は、薄削りよりも、削った材料の艶と思っています。
どの鉋も同じような鋼に見えるし、同じように研いでも、なぜか「金井」で削った材の艶は別格です。
不思議なものですね。
blog_import_535b75777795e.jpg


 



鉋 金井芳蔵 | 23:12:32 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
No title
同じように見えても削ってみると、鉋に寄って違いが有るようです。鋼も不思議ですね〜。
2012-02-24 金 00:00:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
すごい、6ミクロンが普通に出せるんだ、
私も毎日道具を触っていますが、
なかなかWAKUさんの域まで達しません。
暖かくなったらまた一緒に遊んでください。
2012-02-24 金 06:07:00 | URL | おやかた [編集]
No title
6ミクロン、簡単に出されてるようですが、見えない努力をされているんでしょうね。私も諦めずにがんばり続けます。
ところで、『金井』と『金井芳蔵』とでは、削りや木肌ツヤ等の違いはあるのでしょうか?
2012-02-24 金 07:12:00 | URL | 上村 [編集]
No title
私も同じ物見てましたが8万円まで行きましたか!
久しぶりに使って6ミクロンとは凄いですね!
2012-02-24 金 12:33:00 | URL | ハチ [編集]
No title
すごいですね、鏡面仕上げみたいになりますね。
向こうに写っているのは一人上手ですか?
逆さ一人上手になってます(笑)。
2012-02-24 金 13:10:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
正宗さん、こんにちは。
僕は鉋身や鋼を見ただけでは、切れるか?、艶が出るか?判断できません。
実際に研いで削って、何ヶ月かすると分かってきます。
外観の判断は、直感に頼るしかないので、鉋が増殖しちゃいます。(笑)
2012-02-25 土 12:36:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おやかたさん、こんにちは。
いえいえ、何回も削って、薄い所を探して、やっと6ミクロンです。
普段は、10ミクロン以上あります。(恥)
こちらこそ、暖かくなったら、宜しくお願い致します。
あっ、その前にシックネスを返却しに伺せていただきますね。
2012-02-25 土 12:43:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
上村さん、こんにちは。
努力だけはしていますが(笑)、結果が伴いません。いいとこ取りの6ミクロンです(汗)
『金井』と『金井芳蔵』は、どちらも、素晴しい艶が出ます。
薄削りということでは、『金井芳蔵』の方が調子が良いような気がします。
2012-02-25 土 12:49:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ハチさん、こんにちは。
最終的には、8万円を超えていきました。
金井芳蔵と印刷された、紙箱を始めて見ました。
紙箱とのセットで高値になったような気がします。
僕は、低価格路線です。(笑)
2012-02-25 土 12:53:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんにちは。
オイルやニスで仕上げる感じとは異なる、鏡面になります。
木がこれほど、鏡面になるのも不思議ですね。
仰るように一人上手が写っています。
一人で黙々と削って、一人で鏡面を写真撮影しているのは、やはりどこか変と思わざるを得ません(笑)
2012-02-25 土 12:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
金井鉋、以前よりも高額になっているのは、WAKUさんの宣伝効果大きいのでは?
2012-02-26 日 08:04:00 | URL | はなや [編集]
No title
はなやさん、こんにちは。
金井は、過去から有名な鉋ですので、そんなことはないでしょう(汗)
そういえば、詳しく紹介されている、外栄金物株式会社の外山さんからは、「金井を仕入れしようとすると高くしか入手出来なくなりまして・・・、宣伝し過ぎて、商売上ではよいか、悪いか・・・」と仰っていました。
もし、金井芳蔵さんがご存命でしたら、このブログ、少しは気にしてもらえたかな?・・・・(笑)
2012-02-26 日 09:44:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

