■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

表なじみ

以前から、同じようなことを書いているかもしれませんが、僕が入手した「忠次」の表なじみの調整には、苦労しています。


①刃が薄いため、強く当てると刃が変形して、耳が立ってしまう。
②刃の表の平面が出ていないだけでなく、歪みもあり、馴染ませにくい。
blog_import_535b755fccedc.jpg


鉋の刃としては、NGかもしれませんが、表なじみを再度直します。


究極の表なじみを考えると、刃表の全面が均一の圧力でベタッと台に当っていることと思っています。
初削りの時、四国の山本大先輩に、「どのように表なじみを当てたら良いか?」とお尋ねした所、「そんなん、エポキシや」との回答をいただきました。
う~ん、確かに一理ありですね。


ということで、やってみました。
<blog_import_535b756027a86.jpg


見えにくいですが、エポキシが、刃の所にムニュッと出ています。
刃には、椿油を多めに塗布してあります。
blog_import_535b756081a90.jpg


硬化した後、刃を抜いて、はみ出たエポキシを取り去り(樹脂のバリを取るような感じ)、完成です。
blog_import_535b7560d8244.jpg


しっくり刃が入って(このニュ~っと入る感じは、好き嫌いが分かれる所です)、調子は良さそうです。


早速、試し削りすると、う~ん、耳が立っている・・・・・(涙)


まぁ、これを深追いすると、泥沼に入るので、今回は静観することにしました。
blog_import_535b7561446de.jpg


刃が固定されて、剛性が高くなったような感じで、削れましたが、まだ、引いている途中で、削り屑が切れたりして安定性は今一歩です。
残念ながら、イメージしていたような削りには、及びませんでした。


何が悪いのか? 何が足りないのか? 苦悩の日が続きます。夢にまで出てきそう・・・

スポンサーサイト


鉋 忠次 | 23:51:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
WAKUさん、こんにちは。
エポキシですか。
私も一度使いましたが、・・・?でした。
新しい鉋刃を入手しました。
詳細は後ほど報告します。
早速台打ちをしなくてはいけないのです。
見ている限りは調子はよさそうですが、満足できないのですね。
私こそ泥沼です。
絶不調!前がみえません。
2012-02-07 火 19:17:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
さすが、色々試されていますね。
グニュっとしたエポキシの表なじみは、好みが分かれる所かと思います。確実に表なじみを調整できると良いのですが、下手なので、わらをもつかむ思いです。
おおっ~、新しい鉋刃とは、気になるなぁ。
台打ちも楽しめそうですね。
気になる方々が多そうなので、写真でも送ってください。ここで紹介しておきますから・・・・(笑)
良い結果を期待しています。
2012-02-07 火 23:57:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad