■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

拍子抜け

刃の欠けを修正する時は、荒砥石(ダイヤモンド砥石やGC砥石)を使い、長時間研いでいた記憶があります。


ダイヤモンド砥石も研磨力が低下し、GC砥石も薄くなってしまったので、新しいダイヤモンド荒砥石を買ってきました。


初めての#150です。
blog_import_535b755b020e2.jpg


軽く研いでみて、すごい研磨力に驚きました。
10分位で欠けの修正完了です。
1週間くらいボチボチ研いで、欠けを修正する予定でしたが、あっ!という間に終わってしまい、拍子抜けしました。
blog_import_535b755b692cf.jpg


裏も少し大きくなりましたが、形は悲惨です・・・・(恥)
blog_import_535b755bc4160.jpg


早速、試し削りです。
刃の欠けは確実に無くなっていますが、削りに安定感がなくて、スッキリ削れません。
blog_import_535b755c28535.jpg


何かが狂ってしまったのでしょうね。
色々確認しながら、鉋と遊びます。
これから表なじみを、直します。エポキシさんのお世話になります。(笑)



鉋 忠次 | 23:07:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
お、こういう物があるんですねえ。私のは#400と#1000のコンビで、時間が掛かって疲れてしまいます。今調べて見たら値段も随分安くなってますね。
これは良いかも。鉋の刃を欠いての修正はあまりしたくはありませんが、鑿の角度直しが簡単にできそうですね。早速いただきです。
2012-02-06 月 12:15:00 | URL | OYA-G [編集]
No title
OYA-Gさん、こんばんは
仰るように、今までは寿命が来た#400と#1000のコンビでシコシコ研いでいましたが、偶然に近所のHCで、#150と#600のコンビを見つけました。
確かに以前の物より、安価です。
寿命については、分かりませんが、研ぎの時間短縮は確実で、刃の角度直しや、古道具の再生にも、かなり有効と思います。
一度、お試しください。
あっ、相当、刃先を潰してから研ぐことをお奨めします。
2012-02-06 月 23:09:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad