■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初削り

町家発ほんまもん 第三回 新春初削りに参加させていただき、京都から無事に帰宅しました。


会場では、何人もの方から、お声掛けしていただきまして、ありがとうございました。


それにしても、会場内は、人、人、人で、おなじみの凄い方も沢山いらっしゃいました。


今回の目的であった山本氏の講演・実演は、真剣に受講しました。
鉋の講演を初めて受講させていただきましたが、うなずく内容あり、驚きの内容ありで、有意義な一日になりました。
blog_import_535b75319172d.jpg


blog_import_535b7531e48bf.jpg


今まで一生懸命やってきた、研ぎや台の調整方法を一旦否定するような、全く異なる内容でしたので、今夜は、恍惚状態になっています。
その他にも、沢山のことを教えていただき、頭の中が飽和していますが、感謝感謝です。


最近、調子が上がらず、行き詰まり感があった薄削りですが、少し道を作っていただいたような気がします。
今すぐにでも、新しい調整方法を試したいくらい気分が高まっていますが、これから、ボチボチ試してみて、安定一桁を目指そうと思います。


本日は、初削りを企画・実行いただきました事務局の方々、講師の山本氏に改めて感謝申し上げます。


あっ、薄削りの結果は、全く駄目で、話題にもなりません・・・・ (恥・・・・)

スポンサーサイト


削ろう会 | 23:20:51 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
昨日は御苦労様でした。
熱心に削られていたので、あまりお話できませんでしたが、パープルハート鉋触らせて頂きありがとうございました。又何処かでお会いしましょう。
2012-01-16 月 07:40:00 | URL | はなや [編集]
No title
WAKUさん、お疲れ様でした。
あまりの人の多さに削っていられませんでしたね。
それにしても、電気鉋さんは、毎回安定していますね。
山本さんの話は全く聞きませんでした。
実践あるのみ!がんばりましょう。
2012-01-16 月 19:05:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
良いですね〜近ければ行って見たかったです。
2012-01-16 月 21:33:00 | URL | ハチ [編集]
No title
はなやさん、こんばんは。
昨日は、遠方よりお疲れ様でした。
僕が一生懸命、削っている時は、だいたい調子が悪い時です(笑)
お話する時間が少なくなってしまい、失礼しました。あ~ぁ、今思えば、もっとお話を伺えば良かったと反省しきりです。
今度は、一緒に削らせてくださいね。
2012-01-16 月 23:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
昨日は、ありがとうございました。
今回も削りは、絶不調でしたが、楽しかったです。
んっ?楽しかったというか、皆様からアドバイス(ご指摘かな?)を受けまくった1日でした(笑)
電気鉋さんは、切れるし、薄いし、長切れするし、レベルが違いすぎ。
僕は、確固たる研ぎができないので、真剣に受講しました。
電気鉋さんからも、まずは実践して、自分の中で消化して、自分流にしないととアドバイスいただきました。
また、一緒に削らせてくださいね。
2012-01-17 火 00:06:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ハチさん、こんばんは。
書籍では得れない鉋の調整、研ぎの考え方が、沢山の方とお会いすればするほど、広がって行きました。(僕の技術で実践できるかは、疑問がありますが・・・(笑))
良かったですよ~。
千葉県、長野県、石川県など遠方からも参加されていましたよ。
機会がありましたら、また一緒に削りましょう。
2012-01-17 火 00:12:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

