■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
一人予選会

来週、京都で開催される、新春初削りに参加させていただく予定です。


持っていく鉋を決めるため、今日は、研いで、削って、一人予選会をしていました。
最近、薄削りがスランプ気味で、20ミクロンを切るのが精一杯の状態が続いています。


まずは、裏が重要と思い、裏を整えます。
裏は、天然砥石が良いのか、人造砥石が良いのか、分からなくなっています。
左は人造砥石でピカピカの裏、右は天然砥石で曇っている裏です。
色々、試していますが、どちらもパッとせず、甲乙付けられません。
blog_import_535b752892111.jpg


7枚の刃を研ぎました。
blog_import_535b7529291a8.jpg


台の下端を調整して削ってみました。
この2丁が候補かなぁ。
blog_import_535b752999ffd.jpg


blog_import_535b752a1a006.jpg


まだまだ、厚いんですよ・・・・
この2丁をもう少し調整して、来週に備えます。


なかなか上手くならないので、研ぎの講演が今から楽しみです。



| 21:40:08 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん。
やってますね。
私も少し練習していましたが、14~17と散々です。
やっぱり触らないとダメですね。
刃先に砥石が当たらず、苦労しています。
当日は、地下駐車場から歩かないといけないので
道具を運べるようにしておいてください。
私は下にタマのついた旅行かばんで行きます。
台車なんかを用意するとラクかもしれません。
もうひとり一緒に行きますのでヨロシクです。
2012-01-10 火 20:17:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
萩原さん14~17ですか。
これは良い勝負になりそう・・・(笑)
持ち運びの件、了解です。
今回は軽装備の予定で、メインは研ぎの勉強で、筆記用具を持っていきます。
いつもの事ながら、集合時刻を忘れました。
すみません。
また、事前に連絡します。
2012-01-10 火 21:57:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
あけましておめでとうございます。
ほんまもんの会の初削りですね!
私も縁あって行く予定をしておりましたが、
都合がつかずとても残念です。
削りも楽しみですが四国のYさんの講義が楽しみですよね。
ちなみに、うちの麓の棟梁さんは行かれるそうです。
2012-01-11 水 10:20:00 | URL | snd [編集]
No title
今年もよろしくお願いします。
今年も薄削りで始まったようですね。
京都も寒いと思いますが、頑張ってください。
結果報告を楽しみにしています。
2012-01-11 水 13:27:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
wakuさんこんにちは!
京都までは行けないので、はんなりさんにメールしてみました。
どうぞよろしくお伝えください。
2012-01-12 木 11:49:00 | URL | なんちゃって大工 [編集]
No title
sndさん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
仰る通り、ほんまもんの会の初削りです。
え~っ?計画されてたんですか?お会いしたかったなぁ。残念~です。
Yさんの講義に精力を注ぎます(笑)
棟梁さんとお話できるといいなぁ。
2012-01-12 木 22:19:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん
本年も宜しくお願い申し上げます。
今年は薄削りで始まっていますが、変な家具製作も楽しもうと思っています。
三重県も冷え込んでいて寒いです。
京都で結果は出せないと思いますが、道具を楽しもうと思います。
お互い体調に気をつけて、今年も木工を楽しみたいですね。
2012-01-12 木 22:28:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
なんちゃって大工さん、こんにちは!
はんなりさんにメールされたのですね。
さすが行動派!
また一緒に削りたいですね、
2012-01-12 木 22:38:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
初削りでは、お世話になり有難うございました。
今後とも、宜しくお願いします。
2012-01-15 日 18:29:00 | URL | 上村 黒龍 [編集]
No title
上村さん、こんばんは。
こちらこそ、楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
試したいことが、沢山あって、何から手を付けようか考えています。
萩原さんとは、時々一緒に遊んでいますので、機会があれば、三重にもお越しください。
2012-01-15 日 23:28:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

