■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

今週も薄削り♪

午前中、鉋仲間の日浦さんが削りに来てくださいました。


先週に引き続いて、2週連続の薄削りです。
昨日、伊勢のおやかたさんの工場に行って、シックネスゲージをお借りしてきました。
2週連続で鉋を触ると、感触が戻ってきて、気合(だけは)十分です。(笑)


日浦さんの秘密兵器は、寸八の「左國重」。
東京鉋らしいです。
作者など詳細は不明とのことですが、常に安定して、削れています。
こういう鉋に巡り合いたいですね。
<blog_import_535b75166917d.jpg


日浦さんも気合十分で、先週よりも薄くなってきました。
部分的に6~8ミクロンということで、全体的に10ミクロンを下回るのは時間の問題でしょうか。
<blog_import_535b7516c20de.jpg


WAKUも、頼みの「金井芳蔵」で、応戦しましたが、全体的に10ミクロンを切れません。


日浦さんが帰宅した後、一人密かに居残り特訓してました。(汗)
blog_import_535b75173c6d0.jpg


今日は、部分的に7ミクロンが限界でした。
blog_import_535b75178c60b.jpg


やはり、地道に練習していないと、薄く削れませんね。
冬場を迎えても、寒い冷たいなどと言ってられません。コツコツ頑張ります。



| 14:43:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
WAKUさんこんばんは
2週に続き薄削りありがとうございました。楽しかったですね、シックスネスゲ-ジもあったので更に楽しかったです。今回は午前中だけでしたが…もっと削りたかったです(笑
気持ちだけわ十分だったのですが不完全燃焼気味です…今度こそは部分的ではなく全体的に一桁行きたいですね~。
二週に続きおじゃましてありがとうございました又ご一緒に削らさせて下さい。
2011-12-19 月 17:56:00 | URL | 日裏 [編集]
No title
日裏さん、こんばんは。
同じように仕込んでも、上手く削れる時もあれば、全く削れない時もあります。鉋は奥が深すぎますね。
色々な方法を試して、一歩ずつ上達できれば良いのですが、僕の場合は逆行しているような・・・(笑)
狭い削り場ですが、いつでも、お越しください。
2011-12-21 水 00:16:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
外は寒くても、削り場には熱い空気が感じられますね。
これで冬を乗り切ろう!(笑)
2011-12-21 水 10:50:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんにちは。
ワイワイ言いながら鉋をひいている削り場の熱気が伝わり、嬉しいです。
でも普段は寒いので、工房や研ぎ場に移動するフットワークが悪いです。(笑)
一段と寒くなる天気予報ですので、今から恐れています。
木工、鉋ともに冬は大変ですが、お互い体に気をつけて頑張りましょう!
2011-12-22 木 06:50:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad