■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ボチボチ

夜、時間があるときに、ぼちぼち彫っています。


このアサメラという木、木目が交錯していて苦労しています。
順目で彫っていても、部分的に逆目が出て、ボロッと深く取れてしまう。
一気に彫って行きたいのですが、逆目が怖いので、毎回、刃を研いだあと、薄く薄く削っています。
ちっとも進みません(笑)


金食いもあるようで、薄く削っていても刃先がボロボロになってしまいます。


あぁ~ こんなことなら、ウォールナットを調達した方が良かったなぁ。


やっと、ここまで・・・・・


ボチボチ、頑張ります。


blog_import_535b750501be4.jpg


 



Mackie | 10:04:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
交錯木理+ケイ素とは...
アサメラとても難しい材ですね。
2011-11-23 水 13:30:00 | URL | ハチ [編集]
No title
きれいなカタチ^^
「ラワンはコウサクモクリです。」って初め聞いた時、「工作木理」って思って、工作に向くおとなしい木理なんだろうなぁ。って思って加工してました^^
2011-11-23 水 21:17:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
ハチさん、こんにちは。
ケイ素が含まれているか、はっきり分かっていないのですが、硬い部分があって、刃先がダメになります。
交錯木理・・・僕の腕では、とても鉋が掛けられる様な木ではありませんです。
2011-11-24 木 06:33:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ぽーるさん、こんにちは。
そうそう、ラワンでも苦労したことを思い出しました。
僕は「コウサクキリ」と勝手に読んでました(恥)
一気にサクッと削ったほうが美しい場合があるのですが、この木では難しいです。
2011-11-24 木 06:35:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

