■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久々のトリマー

トリマーを使うのは、久しぶりです。


アサメラという木に溝加工しました。


机に4本の材料を固定して、トリマーを調整したら、自分が動きながら、4本一気に加工しています。
blog_import_535b74dd6f82a.jpg


最近、多忙で、思うように加工が進みません。

スポンサーサイト


Mackie | 22:53:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん。
WAKUさんは、うす削りはひと休みで作品つくりに集中ですか。
私は最近また熱が上がってきまして、「特級 東源次」を触っています。今、中砥はキングの#1200でやっています。あと、人造砥石で研いでやはり最終は天然です。それでも今までの研ぎ時間の三分の一くらいで終わってます。いろんなパターンで試行錯誤しています。
いままで硬い殻で覆われていたので、破るのに一苦労していますが、なんとか進歩したいです。今度お会いするときには、一皮むけていたいです。
2011-10-29 土 07:34:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、お久しぶりです。
薄削りは、シックネスゲージが無いので気合が入らなくて、困っています。数字にこだわりすぎかもしれません(笑)
おおっ、熱が出てきましたか!
いつの間にかキング派になってますね。
僕の腕で、キングを使うと砥石の平面が保つことが難しいです。
研ぎ時間が1/3、、、、10分位ですか?早いですね。
萩原さんの正統派ネチネチ研ぎが見れなくなるのも寂しい気もしますが、試行錯誤を繰り返すことで最適な研ぎ方が見つかると思います。
最近、多忙でなかなか鉋が触れませんが、萩原さんのレベルに少しでも近づけるように頑張ります。
また、一緒に削りましょう。
2011-10-29 土 23:03:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

