■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

インターネットと薄削り

先日、集まった削リストは、大工さんの方が多かったです。
パソコンとは無縁とのことで、インターネットはされていないらしいです。


チームBの会話の内容が、ちんぷんかんぷんのようで、その都度、質問を受けました。
特に、WA#10000、アトマ、マイクロスコープ、刃先研ぎ、グリンテックK2などの言葉には、「それって、何?????・・・・?」


実際に見たり、試したりして、興味のあるものは、名称や購入先を手帳にメモしたりしていました。
見方を変えれば、長年の経験や技術があれば、それらを知らなくても薄削りはできることになりますね。


1年前のWAKUは、全く知らなかった言葉ですし、主としてインターネットや、先輩の方々に教えていただいた知識です。
短期間で、薄削りするには、レベルの高い方々に直接教えていただくのが良いのですが、なかなかそうは行かないので、ネットの情報に頼ることは非常に有効と思います。


また、パープルハートの異形台に至っては、怪訝な顔をされていたのですが、薄く削るのを実際に見て、固定概念が少し緩和されたようです。


従来からの技術+αによって、更に薄く削れるようになると思いますので、これからも色々チャレンジして、楽しんでいきたいと思います。


 


話は変わって、写真は普段使っている安価なマイクロスコープです。
よく電源を入れっぱなしにして、ボタン電池LR41が3個が、すぐに消耗してしまいます。
前回は家電量販店で、購入したけど、3個で数百円したような気がします。
今回は百均で購入して、4個で210円でした。(すぐに電源を入れっぱなしにしてしまうので、これで十分です(笑))
blog_import_535b74c1549f1.jpg


今夜、気になってAmazonで調べたら、50個で680円・・・ビックリです。
やっぱり、薄削りするには、インターネットは欠かせませんね。



| 23:10:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
インターネットはホント便利ですよね。
鉋のこと色々調べていると気がつくと朝になっていたり・・・。
WAKUさんの使われているマイクロスコープはおいくらぐらいなんですか?
2011-10-14 金 00:49:00 | URL | James [編集]
No title
インターネットの情報量は本当に便利と思います。私も麓の棟梁にどこでそんな情報を得るんだとからかわれます。ヤフオクでたまの出物を教えると、インターネットはおっかねぇ。。。手出しちゃいけねぇ。と言ってました。
2011-10-14 金 12:17:00 | URL | snd [編集]
No title
WAKUさん、こんにちは
鉋練習会、調子良かったみたいですね。5ミクロンですか~スゴイです!
私の場合ネットで沢山の先輩がたのレベルの高い知識を得てもそれを活かす技術力がともなっていません↓↓です、はい…もっと頑張れねば
2011-10-14 金 17:19:00 | URL | 日裏 [編集]
No title
Jamesさん、こんばんは。
あ、、朝までですかぁ~。やりますねぇ~。
そうか、徹夜で削りたいと思う時がありますよね。
僕のマイクロスコープ(ポケット拡大鏡)は、ホームセンターにも置いてありましたが、アマゾンでしらべると、
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B002V91ZP2/ref=sr_1_1_olp?s=diy&ie=UTF8&qid=1318599002&sr=1-1&condition=new
でした。
安価でも、そこそこ刃先は見れて、助かっています。
2011-10-14 金 22:36:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
sndさん、お久し振りです。
インターネットに助けてもらっています。
でも、インターネットを知らない方々や、削ろう会に出場されない方でも、名人は沢山いらっしゃるということですね。
色々、知りえる情報を活用して、薄い削りを楽しみたいですね。
でも、インターネットの情報が100%では無いところが、悩みどころです(笑)
2011-10-14 金 22:43:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
日裏さん、こんにちは。
たまたま調子が良かったのと、「金井芳蔵」が切れてくれました。
5は、自分でも初めてで、うれしかったです。
ネットに書いてある内容を100%理解するのは難しいです。(書いてあっても、実は理解できていない・・・)
また、色々制約があって、100%掲示できない場合があります。
上手い方と直接、顔をあわせて、教わる姿勢が重要ですね。
2011-10-14 金 22:48:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad