■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

一人で反省会

今回、一桁の数字で削れたので、心に余裕ができたというか、ホッとしています。
忘れないうちに色々書いておきます。


【良かったと思うこと】
①朝一、削りたい気持ちを抑えて、狂っている下端を3丁とも入念に調整できました。
②3丁それぞれ、2~3回削ってみて、一番しっくりきた鉋を選び、その他の鉋は封印しました。
③削り材を濡らすことで、薄く削りやすいことがわかりました。
④キングG1やエビ#10000の砥石をお借りして、研いでみることができました。
⑤初めてお会いする方々やレベルの高い方々とお話させていただき、良い刺激になりました。
⑥素晴らしい米ヒバを何回か削らせていただきました。
⑦今までとは異なる裏の研ぎ方を教えていただきました。


【反省点】
①砥石の平面が保てませんでした。(おやかたにも指摘されました)
②前夜、飲みすぎました。(笑)
③まだ刃先研ぎが自分のものになっていません。奥が深いです。
④台調整に時間をとられすぎました。
⑤台直し鉋の下端が狂っていると指摘されたこと。(台直し鉋を調整する余裕がありませんでした)


まぁ、書き出したらキリがありませんが、有意義で楽しい日でした。


砥石の平面を調整して、刃の裏表を研いで、削り材を湿らせたら、今までとは異なる感じで削れました。薄いと思います。
blog_import_535b74bd81b47.jpg


あまりにも、(WAKUのレベルとしては)綺麗に削れるので、うれしくなって、動画も撮影してみました。(毎回同じような動画ばかりですみません)


このような調子で、次回は削りたいものですが、維持できるかなぁ?



鉋 金井芳蔵 | 17:59:21 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
こちらの金井さんも切れてますね…凄いです!
2011-10-10 月 19:35:00 | URL | ハチ [編集]
No title
ハチさん、こんばんは。
同じように研いでも、こちらの金井の方が切れているように思います。
相性みたいなものかもしれません。
2011-10-10 月 21:46:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
材料を濡らすと食いつきが良くなってめちゃくちゃ薄く削れますよね。自分も無意味に濡らしたりして遊んでます
2011-10-11 火 01:01:00 | URL | James [編集]
No title
Jamesさん、こんばんは。
材料を濡らすと食いつきが良くなることを経験できました。濡らす程度で、挽き心地が変わるので色々試してみたいです。
削り材を一晩水に浸けておいたらどうなるんでしょうね。
僕も、めちゃくちゃ薄く削りたいものです。
2011-10-11 火 21:17:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
素晴らしい削り華ですね。努力の賜物だと思います。
金井の鉋が良いのではなくてwakuさんの腕によるものです。
私は、1枚刃の鉋は持っていませんが、魅力を感じます。
リフレッシュして、また頑張ってください。
2011-10-21 金 20:41:00 | URL | 木組曼 [編集]
No title
木組曼さん、こんにちは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
周りの皆様のお陰で、少しずつ薄く削れるようになってきました。
金井も後押ししてくれてるような気がしますので、これからも精進いたします。
一枚刃は、普段使いではなくて、薄削り専用と思って使っています。
一枚台のメリットは
・台打ちが、しやすいです。
・裏金がないので、刃の調整や扱いが楽です。
・下端を削っても、刃口が広がりにくい。
一枚台が一丁あっても面白いかと思いますよ。
2011-10-22 土 14:38:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad