■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

ミニミニ削ろう会 in おやかた工場

今日は、伊勢のおやかたさんの工場で、ミニミニ削ろう会を楽しみました。
おやかたさん、お世話になり、ありがとうございました。


前夜祭から参加させていただき、道具談義していましたが、飲みすぎてしまい、何を話したのかあまり覚えていません(反省)


滋賀県の萩原さんや石川県の電気鉋さん、飛び入りの方々もあり、約10名くらいで削りや研ぎを真剣に夕方までワイワイやっていました。
いつものように、写真を撮影する余裕はありませんでした。
blog_import_535b74b95a4fc.jpg


朝から本気モードで、削りたい気持ちを抑えて、台直しからじっくりスタートしました。
持参した3丁の鉋を全て試し削りして、一番感触の良かった「金井芳蔵」で一日を共にすることにしました。


今回の目玉は、長さ4mほどの米ヒバをおやかたさんが準備していただきました。
一番手前の削り材で、遠くの方に「金井芳蔵」が、おいてあります。
そこまで、長~い削り屑が続いています。
気持ちよかったです。
blog_import_535b74b9bdf9c.jpg


この米ヒバで朝一番、5ミクロン部分的にですが(^_^;))を出しました。
皆様が見ている中では、最高の数字と思います。
偶然とはいえ、一年間、一桁安定を目指してやってきましたので、素直に嬉しいです。
しかし、その後は、パッとせず、いつもの削りになってしまいました・・・・(ナニガワルイカ分かっていません)


P.S.  電気鉋さんが持参された米ヒバの削り材のすごい事。
WAKUの調子が悪くなっても、6ミクロンで削れました。
よい削り材にめぐり合いたいものですね。


皆様、今日は色々お世話になり、ありがとうございました。



削ろう会 | 18:56:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
WAKUさん、お疲れ様でした。
朝一、すごい削りでしたね。
恐るべき「金井」です。
まだまだ伸びますよ。
私もまた、古鉋さがしてみようかな。
次回はWAKUさんを脅かす数字を出したいです。
また、楽しみましょう。
2011-10-09 日 19:18:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
大変お世話になり、ありがとうございました。
あの時、金井の刃を落として泣いていたWAKUの研ぎ直しに付き合っていただいた、萩原さんの優しさが、結果につながった気がします。
正統派の研ぎをしたら、萩原さんにはかなわないので、もう少し2段研ぎを追求してみます。
家に戻ってからも、一人反省会をしていました。
削り材を濡らすことを実践して、台調整と刃を研ぎ直したらムチャクチャ切れましたよ。ふふふっ。
また、一緒に削って古鉋を楽しみましょう。
2011-10-09 日 20:34:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
5ミクロンおめでとうございます!^^
私はおとなしく休日出勤してました^^;
今はちょっとがまんしてます。
2011-10-09 日 22:09:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
今回は金井にやられました、
私も台入れせずに放置してある金井を
使えるようにしたいです。
次回は負けませんように頑張ります。
2011-10-10 月 06:53:00 | URL | おやかた [編集]
No title
ぽーるさん、ありがとうございます。
休日出勤、お疲れ様でした。
また機会があれば、一緒に削らせてくださいね。
桧の削り材の調子はいかがですか?
2011-10-10 月 07:48:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おやかたさん、いつもお世話になって、ありがとうございます。
今回は偶然、削れたようなものです。
何が良かったのか明確に理解できていません。
おやかたさんが金井を使いだしたら、鬼に金棒かもしれません。
次回は恐ろしいなぁ・・・(笑)
2011-10-10 月 07:56:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad